プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

95:「クロスデイズ」プレイ中その2【ネタバレ】

2010/04/01 (Thu) 20:48
昨日に続き「クロスデイズ」の感想だかレビューみたいなものです。
今回は、今日が誕生日ということもあって、本作における乙女の描写について少々書いてみます。

04.jpg
とりあえず誕生日絵みたいなもの。前に同人誌でもネタにしたコスプレネタですw
乙女「な、なんで私がこんな格好を?!」・
刹那「ふっ、貧乳ポニテ繋がりってやつよ」・
乙女「あんたにだけは胸のことは言われたくないのよ!」・
言葉「あの…、そろそろこの手枷外してもらえません?」

で、「クロスデイズ」の乙女の扱いについてですが、描写的に、メインヒロインの路夏、言葉をいじめるという立ち位置故イヤなヤツ感バリバリ。更に通常版パッケージに描かれながら、発売前から露出されていたエッチシーン及び陵辱ルートが没となり、結局シナリオ全般を通してイヤな脇役以外の何者でもないという、ぶっちゃけキャラクターとしての扱いがあまりにぞんざいになっていて、乙女好きとしては大変悲しい状況です。

いや、イヤなヤツとして描かれるのは別に構いません。実際精神的な幼さ故の残酷さを大きく持っていることが乙女のアイデンティティーであることは間違いないですし、それを第三者的な視点で見ればやはりイヤなものに映るのは当然のことですから。ただ、その上で「スクールデイズ」「サマーデイズ」の二作での乙女には、それなりに多面的な描写を深められることで、一途に秘めた思いやよき姉という面と共に、残酷でいながらに報われないという愚かさ、無様さもまた自分には愛しく感じられたのです。だが「クロスデイズ」では残念ながら彼女のイヤな部分だけが表層的にだけ描かれている感があります。
特にそれを顕著に感じたのが今回もあったレイプ教唆です。「スクールデイズ」にあったそれは、やっとの思いで誠を誘おうとしながら世界に阻まれおずおずと引き下がってしまったということの中での無念や自身の度胸のなさへの自己嫌悪でその狭量さ故にいっぱいいっぱいになっているところに加え、その鬱屈を言葉を責めることでぶつける中で、嗜虐心がエスカレートしていき、そこに通りもののように沸いた黒い衝動として(無論許せることではないけど)、彼女の幼さ故の残酷さ、愚かさから生じた〃あやまち〃を描いたキャラクター描写としては納得できるのでありました。
だが今回のように誠を誘えなかった故の葛藤も感じさせぬまま、かつ似て異なる状況で前作同様のレイプ教唆を安易に描くのはやはりいただけません。すなわち前述したように、「スクールデイズ」のレイプ教唆は乙女の幼さ故の愚かさと感じられたのに対して、今回のそれは単に邪悪な行為としか感じさせられないのです。
何度も書きますが、自分は、前二作(及びアニメ版)での乙女の他者を傷つける行為は、決して邪悪さではなく、幼さ愚かさ故の残酷さだと考えてますから。

まだ自分はそちらの展開を見ていないのですが話によると、今回は言葉の覚醒もかなり安易に描かれているようで、また前回澤永に関しても書いたように、どうも「クロスデイズ」は、旧来のキャラがその描写においてあまり大切にされてない一面も感じ、ホモだのガッツとかよりもまずその点が残念でした。

ちなみに没になった乙女陵辱に連なるルートでは、乙女と路夏の過去からの軋轢が掘り下げて描かれているようで、そうした形ででも、キャラクターの掘り下げが為されていればまた印象は違っていたかもしれません。陵辱は構わないのですよ。むしろ好物ですから(汗)
また、ディスクに入っているテキストデータによると、この没ルートでの陵辱者はやはりというか澤永と不良二人らしいのですが、彼らをそう唆すのが、黒化した路夏らしいということで、デイズヒロインとして今一つキャラ立ちの弱い印象の路夏もまた、こうした多面性を見せていればプレイヤーの印象は違っていたかもしれません。
そうした路夏の補完的な掘り下げも含め、ファンディスクででもこのルートの復活を望みたいところです。

こわれ乙女02 こわれ乙女01
まあ澤永による乙女陵辱とか輪姦は自分の同人誌で書いてたりしますが(汗

あ、無論可愛く幸せな乙女も描いて欲しいですよ(汗

で、あえて「クロスデイズ」での乙女で(自分がクリアしたルートの中で)ちょっとよかったなと思ったのが「みなみの恋人」のラストでの言葉と二人でのorzな状態。
みなみの恋人
何か言葉との連帯感を感じさせるというか、この後少し仲よくなれるかもと妄想したりw
まあ乙女のことだから結局八つ当たりで言葉をいじめるような気はしますが、それでも前より無意識に手加減したりとかね?


テーマ : CrossDays - ジャンル : ゲーム


CrossDaysコメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 「クロスデイズ」プレイ中その3【ネタバレ】
≫次の記事 「クロスデイズ」プレイ中その1【ネタバレ】

コメント

91:

陵辱とかは、まぁ別に嫌いじゃないんですけど(笑)
だけど乙女好きなので、泰介にやられるってのが無いのは嬉しいような、(シナリオの役回り的にも)哀しいような。

んー、僕も没テキストを拝見しましたが。
その中で、電車の中で乙女が誠とイイ感じになれてるシーンがあったのがせめてもの救いかなぁ。
展開的に結ばれて幸せになるのを妄想したりw
そして路夏との対立シーンも、欲しかった。
どうかFDもしくは続編などで使われてもらいたいですね、というか声が届いて欲しいと祈る日々。

ではでは。

2010/04/02 21:28 | マツ #NBfQqmmg URL [ 編集 ]
92:Re: タイトルなし

> マツさま
やはり乙女に限らず、ルートを作るならバッドとハッピー双方あるべきだと思います。
多重的な運命が描かれることで双方が光るのがDAYSシリーズですから。

2010/04/04 09:24 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP