プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

9:『CrossDays』体験版について

2009/01/18 (Sun) 08:27
yukidaruma.jpg

『CrossDays=クロスデイズ』『スクールデイズ』と同舞台同時間軸を新主人公の視点でプレイするという2月発売予定のOverfrowの新作エロゲです。
その体験版は昨年から配布されていて、まあまあ私としては結構前にプレイ動画で見ただけなんですが、今更ながら感想など。

で、以前ミクシィ日記で書いたんだけど、本作で尤も特筆すべき点は、
これまで『サマーデイズ』の特典テレカやアニメ版CDジャケット
meganetereka.jpg meganecd.jpg
などの版権イラストで幾度か眼鏡着用で描かれていた桂言葉様がデフォで(常時ではないものの)

眼鏡着用!


そして『サマーデイズ』でDAYSシリーズ初のメガネっ娘として登場しながら、制作の都合上本来あるはずのシナリオが削られただのサブキャラと化した上、人気も当時全くでなかった不遇の眼鏡・山県愛
ai.jpg
が(多分)ヒロイン昇格!
そして新主人公・足利勇気
yuuki.jpg
も眼鏡君!
といきなり眼鏡づいてきた現実。まさに眼鏡好きな私としては嬉しい限り!

これに関しては以前ミクシィの日記で

これは私が眼鏡を追い求める時代から、
眼鏡の方が私を追ってくる時代になったということか?!


とのたまった私。
更に某マイミク氏にそれに対し

むしろそれは追い抜かれて先回りされていたんではないかと。

とコメントしていただいたり・・・。

ちなみにこの体験版をプレイする限り、 言葉様の眼鏡姿は今のところ一瞬のみ(涙)。しかも、本作は『スクールデイズ』における言葉様寝取られルート前提で展開するのが確定事項。ちなみにこのルート『スクールデイズ』ではこの後言葉様がレイプされたり自殺したりする展開にもつながるので、あ~、この先の展開を知るのが怖いわ(汗)
一方の愛ちんは、空気読めない子っぽくて、そこが可愛いけどなんか今回も扱いよくなさそうなオーラが・・・?

で、眼鏡に関して以外では、まずプレイ時間が第1話だけで2時間!長いよ!
それはともかく、『スクールデイズ』の主人公だった伊藤誠は、2時間もプレイしているとプレイヤ-の分身である筈にも関わらずもう何を考えてるのかわからなくなり、プレイヤーを苛つかせたものだが、今回の主人公・足利勇気はどこかはじれったさはあるもののヒロインへの恋愛感情にブレが感じられず、誠よりは感情移入しやすいと感じた。

むしろ新ヒロイン・喜連川路夏
www.jpg
の方が、ルックス、性格とも基本的に可愛いのだが、休憩室設置に積極的だったり、ラスト近くの誠へのアプローチと、貞操観念がかなり薄そうだったり、あれっ?と感じさせる点が・・・。

他のキャラでは、黒田光がちょっといい感じ。
西園寺世界は勇気と未だ接点がない分まだ空気っぽい感じだが、寝取りルートであることもあってこの子の幸せそうな笑顔が画面に出てくるだけでなんかむかついたりもして・・。
加藤乙女は相変わらず嫌な奴感バリバリ。まあそういう悪い子で駄目な子な所も含めて自分は好きなんだが・・(流石に『スクールデイズ』某ルートのアレだけは擁護できないけどね)。

とまあ、体験版についての与太は以上の様なカンジで。後は発売を待つわけですが、ぶっちゃけ自分のパソは明らかにスペック不足。当面はプレイ動画で観てDVD-PG待ちかな。DVD-PGが『サマーデイズ』のようになりませんように・・・。


ちなみに上のイラストは『CrossDays』とは関係なく、無邪気に雪だるまを作るコトノハサマ。
中に誰もいませんよ?
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム


CrossDaysコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 Yes!プリキュア5GOGO 総括
≫次の記事 『スクールデイズ』の二次創作同人誌

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP