プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

89:必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱  「必殺仕置人」中村主水

2010/03/11 (Thu) 19:56
必殺のDVDマガジン第1号が今日発売された。このシリーズは毎号一作品、一キャラを掘り下げる形態らしく、今回は「必殺仕置人」&中村主水の特集。先日亡くなられた藤田まこと氏を追悼するかのような出版のタイミングに驚かされるが、丸々一冊主水ってのが、先日の日記にも書いたようこのキャラクターに思い入れの強い自分としてはやはり嬉しい。


マガジンの方の内容はあくまで「仕置人」という作品内における主水にひたすらこだわって、性格から趣味嗜好、人間関係、武器、流儀など、表の顔裏の顔を問わず、そのキャラクターを掘り下げている。ただ、「仕置人」以外のシリーズには全くと言っていい程触れていないので、「仕置人」の資料としては濃密で読み応えがある一方、今後「仕留人」の主水特集号、「仕業人」の主水特集号とシリーズが続かないともの足りないかも?

DVDの方はその号の特集作品から二話チョイスという形態で、今回は「仕置人」の第一話「命を売ってさらし首」と第22話「生木をさかれ生き地獄」を収録。必殺のテーマの全てを凝縮しているがごときの第一話は当然として、主水の表の顔におけることなかれ主義が結果として依頼人を死に至らしめてしまったが故のやるせなさと怒りが鮮烈な第22話も主水特集号として実にわかっているチョイス。まあ本音を言えばDVDは全巻持っているので企画もの映像を収録するかマガジン単体バージョンも発売して欲しかったけどね。

てなわけで、「仕置人」一話から…
主水袖の下
「お前ェ、お上の目を節穴だと思ってんのか?」
この頃の主水独特のいやらしい(←誉め言葉)目つきは上手く描けません(汗。
初登場時の金にセコい小悪党な役人の風情もまたたまらねえっす。

 

テーマ : 必殺シリーズ - ジャンル : テレビ・ラジオ


必殺コメント(3)トラックバック(0)|

≪前の記事 明日は「クロスデイズ」の発売日
≫次の記事 ランスのヒロインを描いてみる

コメント

86:必殺のDVDマガジンについて

東宝特撮映画や「宇宙戦艦ヤマト」などに続いて必殺もDVDマガジンが発売されましたが、必殺のそれに収録してもらいたいのは、「仕置人」「仕留人」「仕置屋」「仕業人」「からくり人血風編」「うらごろし」などの第1話や「助け人」の最終回の本放映(又は試写会)バージョンのノーカット版です。まあ、これらはキングレコードのDVDには「仕置屋」の松竹ビデオソフト版からの本編抜粋の数ヶ所(なぜか、ビデオ版のOPが未収録)と「うらごろし」本放映のOPのみが収録されていましたが。ところで、「仕置人」第1話のDVDのOPからサブタイトルまでの部分をビデオソフトのそれに差し替えた人はどのくらいいるのでしょうか?

2010/03/14 23:59 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
87:Re 必殺のDVDマガジンについて

>なんてこったい様

コメントありがとうございます。
確かにマニアとしては既発売のDVDで見られる映像よりはめったに見られないレア映像を収録して欲しかったですね。
まあブックレットの内容と併せ今回のはむしろ必殺の初心者向け入門書としてとらえるべきなのでしょう。

2010/03/15 08:41 | tyoujiya #OucFHXVM URL [ 編集 ]
88:お詫びと訂正

前回のコメントの中に一ヶ所、記述ミスがありました。「宇宙戦艦ヤマト」の部分を「スパイ大作戦」その他の映像作品と訂正します。

2010/03/15 20:36 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP