プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

76:「ハートキャッチプリキュア」第一話

2010/02/09 (Tue) 21:35
一昨日第一話が放送された「ハートキャッチプリキュア」は、先日のブログにも書いたように、スタッフがかなりかぶっていることからある程度予想出来ていたものの、雰囲気、演出、ビジュアル共に、その予想をはるかに越える程のおジャ魔女っぷりでした。以前「プリキュア5」を見てキャラクター同士の関係とかおジャ魔女に近いなあとか思ったことはあるけど、そういう問題じゃねぇw

もうどれみ分8:プリキュア分2ぐらいに…。
お昼U  どれみ?
馬越作画全開すぎ…
担任の先生の性格も関先生っぽかったしなあ…


しかし特筆すべきは主人公の一人・来海えりかのうざキャラっぷり。
えりかはマイペースという性格なのだが、それが他者のペースを乱し、厭わせるという現実がリアルに描かれているというか、転校生であるもう一人の主人公・花咲つぼみへの対応も一歩違えば転校生いびりじゃねぇかという状態。で、こんな子は普通ならみんなに避けられるだろうと思いきや、やはりと言うかなんと言うか、彼女が部長をつとめるファッション部の最後の部員に逃げられてしまうという展開があったりして、まじで避けられてるっぽい?

彼女を見る目クラスメートの視線も困った子を見るそれを通り越してかわいそうな子を見るそれになっているような…。 
で、物語はそんなえりかに戸惑って…というレベルを越えて

本気でうざがっている 

つぼみの視点で進むものだから、視聴者にとってもえりかはうざい存在以外の何者にも映らないわけで、実況スレでも「青うぜぇ」の書き込みが絨毯爆撃状態(ヒデェ。
「プリキュア5」ののぞみも、確かにうざったい部分がありながら、彼女にはそれを凌駕するカリスマ性があったけど、えりかにはそれもありそうにないしなぁ…。

て言うか、こんなにも視聴者にも作中人物にもうざがられて子を女児向けアニメの主人公にしちゃっていいのか?
 
「スクールデイズ」じゃないんだからさw 

とまあ散々に書いてきたけど、一話の終盤ではえりかなりの気持ちや悩み、それに気付き始めるつぼみといった描写も為されてきてるし、おジャ魔女スタッフによる演出やビジュアルはそうしたえりかの行動を楽しく面白く見せていて流石♪
実際おジャ魔女のあいこ登場回も、最初はどれみやはずきのあいこを〃嫌い〃という〃明確な負の感情〃を描くところから始まっており、同じスタッフが今後えりかを愛されるヒロインに昇華させてくれるであろうことは十分予測できるのではあります。


で、あとは一話についてとりとめもなく…。

先代プリキュアのキュアムーンライトは声が?となっていたが保健室の先生として登場か?て言うか久川綾?

先日のブログでの予想通りやはり眼鏡は・・・?
眼鏡えりか
だからメガネは外すなと…。 
眼鏡OP眼鏡アイキャッチ
だがOPとアイキャッチには今後への希望が微かに残されている? 
つぼみ母02 眼鏡クラスメート タキシード仮面?
そして新たな希望!母とクラスメート!! そしてタキシード仮面(?)も眼鏡?!
 

個室
トイレの個室越しの会話も斬新?

戦闘OP
OPとかでみる戦闘時の表情のやっぱりりりしいこと♪

・・・とまあ結局とりとめもなく書いてきたけど、なんだかんだで本作品には、楽しくてかわいくてかっこいいヒロインが描かれる理想的な女児向けアニメの良作になりそうな手応えを一話を見た時点で十分に感じたのでありました。

ただやっぱり気になるのは高い等身に真円の顔を乗せたキャラクターのプロポーションのバランスの微妙さ。
なんと言うかもろにかぶりもの着ぐるみみたいでエンディングのCGダンス見ててもいつ首が外れないかとハラハラしてました。
これ一話は馬越だからいいけど作画担当によってはかなりきつくなりそうだな~。



テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック


アニメコメント(2)トラックバック(1)|

≪前の記事 今更「サマーラディッシュバケーション1 .1」をプレイしました
≫次の記事 ハートキャッチプリキュアへのそこはかとない不安

コメント

79:大きなお友達向け?

最近の女児向けって(昔もそうかもw)・・・って
同時に大きなお友達w向けなのが多いかもw
表立ってそういうのを売りにはしてないけど・・・
狙ってるって描写は結構あるんじゃないかな~。
(というより女の子自体が基本的に同世代の男の子に比べておませさんが多いですし、それ向けとなると内容もやっぱり多少大人向けになることが多いんでしょうね。あくまで個人的見解ですけどw)

ところで重い腰(本当に重い)をあげてやっとブログの移設をしました。
宜しければアドレス報告したいと思うんですけど・・・いいですか?

よければ次のコメ辺りで報告させて頂きたいと思います。

2010/02/11 01:51 | dandan #- URL [ 編集 ]
80:Re 大きなお友達向け?

>dandanさま
まあプリキュアはあからさまにコラ師を煽ってるかのようなエロい(に見える)構図や表情のカットが散見されたりしますからw
あとブログの報告の件、ぜひよろしくお願いします。

2010/02/12 08:31 | tyoujiya #OucFHXVM URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1:フレシュプリキュア

SANA BLOG: お遊戯会練習 しかも、ライムの役も、その可笑しな役の中のプリキュアなんだってへ(´o`)へ原作に無い役も取り入れてくれるなんて優しい先生達だな~(´∀`) 衣装も制服だったり体操着だったりで、わざわざ作る事も無く… 原作の配役には、かぶり物や衣装が有...

検索されている話題のニュースはこれ。 2010/02/09 21:47

ブログ TOP