プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

70:コミックマーケット77&年始の帰郷

2010/01/03 (Sun) 20:46
あらためましてあけましておめでとうございます。

昨年末は告知していました通り冬コミに参加いたしました。
で、まあ例によって簡単なレポみたいなものを…。

1日目、12月29日は自分も新刊に寄稿させていただいている、エヴァで参加しているサークル「ラクメキア」さんのお手伝い。新刊も委託させていただきました。ありがとうございました。
周囲はアニメ系でしたが女性向けが多かったですね。それはそうと忍たまは何故あんなに人気ジャンルなのか?
で2日目は身体を休め、3日目は本番、サークル参加。
uriba.jpg

準備万端! 

そしていよいよ開始!
早々に連れの二人は
企業ブースと東館に狩りに向かってしまい、私は一人寂しく売り子…。いや、自分はむしろお客さんとのコミュニケーションが好きなのでそれは構わないのだが、開場同時にシャッターが全開になり…………寒いっ!!
空気は冷たいわ、風で看板に貼ったポスターは剥がれかけるわ看板そのものは倒れそうになるわ! いや、そんなことも本が売れたりお客さんとコミュニケーション取ってれば何ともないさ!……と、言いたいところだが、館内に人が増えねぇ! いや、今回は西館なのである程度予測していたけど、ほんとにいつまで経っても1日目みたいな状態…。本もぽつりぽつりとは売れてはいるもののさすがにこのペースはヤバイだろって状態が昼近くまで続いたのでした。
ともあれ昼過ぎになってようやく館内にも人が入りはじめてきた感があり、売り上げ的にも動きが見えてきました。
で、そんな中、連れの一人も戻ってきたので自分も席を離れて、挨拶回りへと向かうが、西2ホールや東館を見てはっきり理解したのは、自分のスペースがある西1ホールが明確に一番人が少ない!! ……ってこと。
ともあれ再び自分のスペースに戻って終了まで売り子に。そしてコミケ終了。取り敢えず印刷代プラス参加費を取り戻す程度の売上はあったのでまあよしとしませう。
またそんな一日の中での、久し振りにお会いする方との歓談は楽しく、また、ブログの方で知り合った方々が新刊を買いに&挨拶に来てくれたのは嬉しかったっす。

そしてその夜も自分のスペースにいた2人と飲みに行き、オタ話したり仕事の愚痴言ったり…。散々飲んで食って帰宅後、それでも年越し蕎麦を茹でたりとか。但し翌日帰省のため冷蔵庫の中にあったのはネギのみ。
soba.jpg

まさに一杯のかけそば! 

ともあれ今回も無事に済んでホッとすると共に楽しいコミケでした~。
うちのスペースに来ていただきました皆さま、手伝っていただいた&委託していただいた皆さま、ありがとうございました。


ちなみに翌日は寒波の中新潟へ帰郷。トンネルを抜けると……
yuki03.jpg

雪で視界が二メートル先くらいから霞んでるよ!!
ポール星人の幻が見えそうです  

まあ実家のあるとこは予想外に雪は(多少は降っていたけど)大したことなくひと安心。
yuki01.jpg yuki02.jpg
 
あと、実家では大学生の姪っ子が「うみねこ」にはまっていることが判明したり、高校生の姪っ子が唐沢なをきセンセのファンだった(レアアイテムのB全オールキャラクターポスターとか持っていたり!)とわかったりして、可愛い姪たちが道を誤りはせぬかと心配になったり(汗
denwa.jpg
ちなみに実家で現役活躍中の電話。どんな三丁目の夕日?! 

まあ、そんなこんなの年末年始なのでした。

スポンサーサイト

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(1)

≪前の記事 直木賞作家のウルトラマンメビウス
≫次の記事 2010年 年賀

コメント

63:

お疲れ様でした

2010/01/04 23:00 | やまだ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

ブログ TOP