プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

66:今更「サマーラディッシュバケーション1 .1」をプレイしました

2010/02/13 (Sat) 20:29
先日、クロスデイズの1月29日発売予定だったのが3月19日に変更となりました。これで当初の予定から一年以上の延期というわけです。しかも3月19日発売もほとんど自分も含めた大多数に信用されていない状況。いやはや…。
だから代わりに・・・というわけではないのですが、以前からプレイしようと思っていたオーバーフローのサマーラディッシュバケーション1.1 をプレイしました。
このゲーム、知っている方は知っている通り、攻略キャラの一部がスクールデイズのヒロインである西園寺世界や清浦刹那の母親の若い頃(というか、スクールデイズのキャラクターの一部がオーバーフローの過去のゲームに登場するキャラの血縁なのね)だったり、ネットで「誠氏ね」発言があった際に時折「親父よりはまし」と書かれるスクイズの主人公・伊藤誠の父親で名高い沢越止も登場するというゲームであります。

で、まあ最初はサマーデイズの攻略ヒロインでもあった世界の母親である伊能踊子さんから落とそうとプレイ開始。
スクイズサマイズとは異なる、後に加藤乙女を演じる松永雪希さんの声の踊子さんが新鮮♪
で、まあ最初は攻略なしで進めていたのだがいい感じに踊子さんシナリオに入っているという感触だったのだが、気がつけば・・・

止に寝とられてました。 
クワッ!? のみならず他のメインどころのヒロイン二人も止の毒牙にかかってました。うがーっ!

止氏ね!

で、今度は攻略を見ながら再びトライ。そこでわかったのはこのゲームは女の子と仲良くなる一方で止の暗躍を阻止しなくてはならないって事。
そんなこんなで無事踊子さんエンドに到達し(まあ攻略見てるんだから当然だが)、次に清浦刹那の母親・伊能舞、そしてその他のヒロインたちも攻略しました。て言うか、こんなにあっさり次々攻略を進められたのもひとえにシナリオのボリュームのなさ故。まるでビジュアルノベル草々期のゲームのようで、近年タイプムーンやひぐらしのような長編ビジュアルノベルに慣れていた身には、悪くない意味で逆に新鮮でした。あとスクイズサマイズしかオーバーフローのゲームを知らなかった身に思い知らされたのは、オーバーフローの更なる凄さでした。
だって前述の踊子と舞以外の攻略ヒロインって妊婦と小学生と中学生なんだもん。まあ小学生と中学生という事に関してはこういうフォローがあるにはあるのだが…。
とはいえ良かった娘はというと実は件の踊子さんや舞さんよりも中学生の二条若葉(こちらも「スクールデイズ」にチラッと登場、あと「サマーデイズ」ではエッチシーンのある二条一葉、双葉姉妹の母親)や小学生の江幡夏見の方だったりして。
て言うか、踊子さん重度のブラコンだし、舞さんはテンプレなツンデレで期待に反して今一つ。ぶっちゃけ踊子さんに関しては例え多少の齢を重ねていても、かつてはメインヒロインだった我が娘をも3P要員に貶めるやんちゃっぷりがすばらしいサマーデイズの踊子さんの方がはるかに魅力的でした。
一方の小中学生は、ホント2人共健気でいじらしくていい子でした…。いや、踊子さんや舞さんがいい娘じゃないというわけではないけどね…。また小学生中学生とヤって、あまつさえ妊娠させるというのは背徳的な刺激があったりして。まあ背徳的というなら双葉シナリオなんかは大元がレイプから始まる恋だったりするんだけど、そんな(レイプした当人である)瞬(=プレイヤー…つまり俺)の怪我を見てわざわざ家から救急箱を持ってきてくれるという愚かな健気さにぐっときましたよ。
それにしても攻略後の妊娠もデフォで、中学生と小学生も妊娠するわ、でも妊娠した事自体がさほど大きな問題として扱われていないとかのオーバーフローの十八番芸も凄えよなぁ…。それでいて過去に低年齢出産による無理により死んだ人間がいるという背景もあったりするわ、もうなんだかなあ。ぶっちゃけ殺人とかこそ無いものの、スクールデイズがある意味おとなしく感じられるのでありました。あと止の外道っぷりもこれでもかというほどに思い知らされました。別に陵辱も好きだし寝取りに拒否反応あるわけじゃないけど、気がつくと既に手遅れで「もう止無しじゃいられない身体になってます」みたくなってるのがきついというか・・・どうせなら最初は嫌がりながら少しずつ落ちていく過程も見せてほしかったり(汗)。しかし夏見への仕打ちは許せん!

とまぁとりとめもなく語ってきましたが、なんだかんだで楽しんだのでした。って言うか、エロゲー…いや、ゲームしたの自体なんか凄ぇ久しぶりだわ~。

サマラデIMG
で、止氏ねといいつつ、止無双を描いてみました。 



スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム


SchoolDaysコメント(6)トラックバック(0)|

≪前の記事 恐竜大戦争アイゼンボーグ
≫次の記事 「ハートキャッチプリキュア」第一話

コメント

81:オバフロ

そういやオレもサマラデ1は持ってるんだけど・・・インストールしたきりあんま進めてない気が・・・。
基本的にアドベンチャーゲームが苦手なんだよねオレw
んなオレがスクイズにハマッタのも何でなんだろうって話だけど・・・。

つかスクイズ以前は妊婦系シチュのメーカーでしたしね・・・オバフロ。あと妹系か・・・。

実はおいらスクイズの前にオバフロ作品と出合ってたりします。ゲームじゃなくてアニメの方だけどねw
それは・・・「妹でいこう」っていうアニメ。(もちろん原作はゲームw)そういやこの時からしっかりマヨちゃんが登場してましたな。(スリッパや家庭機器にその片鱗が・・・ww)

あと許可がもらえたようなのでURL欄の方にブログアドレスは記述しておきますね。
まだ開設記事以外なにも更新してませんけどw

2010/02/13 23:54 | dandan #- URL編集 ]
82:Re オバフロ

>dandanさま
まあスクイズにしても妊娠ネタはありますからねぇ。ただ心ちゃんを孕ませないだけオバフロもある意味おとなしくなっているのかなとw
あとブログの件報告ありがとうございます。後程リンクの方も直しておきます。

2010/02/16 08:48 | tymujiya #OucFHXVM URL [ 編集 ]
83:

これは・・・

サマラデ本の伏線と受け止めてよろしいですか(笑)

2010/02/23 01:36 | #- URL [ 編集 ]
84:Re: タイトルなし


> サマラデ本の伏線
いや、さすがにそれは無いっす・・・w

2010/02/25 06:49 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
263:突然すみません

通りすがりの者です。
「サマーラディッシュバケーション1 .1」をプレイしました。
回想で、若葉のseen2がどうすれば、でてくるのかわかりません。
seen1は、8月9日。seen3は、8月17日。とわかっているけれど、
どう攻略したらいいんですか?
なんかいプレイしても、Hでないです。
いきなりで、すみませんが、教えてください。

2013/04/25 21:20 | wakana #ovh/cTy. URL [ 編集 ]
264:Re: 突然すみません

> wakana様
「サマーラディッシュバケーション1 .1」をプレイしたのはかなり以前なので残念ながらわかりません。
攻略サイトを検索した方が早いと思います。

2013/04/29 06:06 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP