プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

311:つぶやき、ツィートより(11月23日~12月20日分)

2014/12/21 (Sun) 03:51
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
冬コミまであと一週間。多分これが今年最後の更新です。

■アニメ

母子家庭プリキュアはゆりさんや黄瀬がいるが、父子家庭プリキュアはいたっけかと考えたらキュアエースがある意味そうか?(11月26日)
そしてせっちゃんやエレン、まこぴーは身寄りのないプリキュアということになるのか?(11月26日)

■ドラマ

昨日CSで「金八先生スペシャル」の一番最初のやつやってたんだけど、自衛隊全否定していて実にタイムリー?(12月10日)
でも小山内美江子さんの自衛隊否定描写で自分的に最も凄かったのは、『親と子の誤算』ってシリーズで、それまで全然そんな話出なかったのに、最終回一話前でレギュラーの一人の直江喜一がいきなり昔自衛隊にいたって話始めてからほぼまるまる一話自衛隊批判してたことだな。(12月10日)
『金八先生』第二シリーズで、3Bが学習発表会で劇をやるまでを前後編で描きながら、その後編の最後の最後で、特攻服がカッコいいという生徒に赤木春江の校長が泣きながら説教始めるのが小山内美江子クオリティ。(12月10日)

■漫画

貞本エヴァの最終巻ようやく読んだがまあこれしかないんだろうなあという落とどころだね。まあその分安心した読後感は得られたわ。(11月30日)
しかしエヴァ最終巻の描きおろしの短編はマリっぺ好きにはたまらん!(11月30日)

「このマンガがすごい」男向け一位はやはり『聲の形』か。あまりに予測通りだけど納得せざるを得ない。(12月10日)

『ガクエン退屈男』カラー完全版欲しいけど値段で思いきり腰が引けるなぁ。(12月12日)

須賀原洋行氏が「スペリオール」だかで『天国ニョーボ』って連載始めたけど、毎回のオチが「このニョーボはもう実在しない」だったら悲しすぎる(´;ω;`)(12月19日)

■訃報

山内久司氏、8月に亡くなられていたんだねえ。30年近く前の必殺ブームの頃は時の人で、雑誌や新聞にコラムの連載があったり、特番でテレビに露出してたりしていたのだが、現在ではニュースでも殆ど取り上げられないのは寂しい限り。ともあれ合掌…。(12月10日)

■書籍

「東宝チャンピオンまつりパーフェクション」は、コミカライズ紹介の項で、「冒険王 増刊号」に掲載された一峰大二描いた「メカゴジラの逆襲」について全く言及がないのが非常に残念。(11月30日)
一峰大二の「メカゴジラの逆襲」はファンコレ以来ゴジラのコミカライズ紹介記事でも無視されがちで、「ゴジラvsメカゴジラ決戦史」にも再録されず、今回は高価な本だけにきちんと取り上げられるのを期待したのだが…。(11月30日)


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(12月21日~1月20日分)
≫次の記事 冬コミ参加情報&新刊「残り火VOL.9 70年代ヒロイン危機百発」(11/22サンプル追加)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


