プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

307:つぶやき、ツィートより(10月29日~11月22日分)

2014/11/22 (Sat) 16:35
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。冬コミまであと一か月少々か。

■特撮

『ウルトラ10勇士』は企画やタイトルで大きく期待を煽りながら、脚本に名を連ねる小林雄次の名が大きく不安をも煽るなぁ。(11月11日)

ゴジラシリーズ十年目の新怪獣がキングギドラ、二十周年を謳われての新怪獣がメカゴジラといずれも名怪獣だが、三十年目の新怪獣はショッキラスだった。(11月21日)

■アニメ

AT‐Xで『ひぐらしのなく頃に』一挙放送してるけど、改めて見ると上手くまとめているなぁ。原作版やっていると物足りないのは事実だけど、限られた時間の中で描くべき情報の取捨選択が実に的確だ。(11月04日)
まあ飯食いながら見てたらちょうど沙都子が嘔吐するシーンがきたのは自分の不覚だったが…。(11月04日)

■必殺シリーズ

『必殺仕掛人』の「理想に仕掛けろ」を久々に見ていたんだが、佐藤慶演じる清村正堂の、理想の為に老中を殺し、しかし慢心の末守るべき百姓達も自分の理想貫く犠牲として殺していく様は)、意味合いは違うが『仕事人Ⅲ』一話で主水が順之助に言った「銭も貰うわねえで仕事(殺し)をしてみろ。思いあがっちまうだろうが。神様みたいな気になって誰も彼も殺さなくちゃならなくなっちまう」という言葉そのものなのだな。(11月20日)

■ドラマ

『金八先生』第一シリーズの卒業式で、15歳の父と母の浅井雪乃と宮沢保の名前が呼ばれると客席がざわつくのは当然だが、痴漢事件起こして学年中に知れ渡った挙げ句職員室に籠城した岡村一男の名が呼ばれても客席が全く動じないのがよくわからん。(10月31日)
第一シリーズの金八先生は、生徒と一緒にコンサートに行く回で、海援隊を全く知らなくて「JODAN JODAN」の振りにもついていけなかったんだけど、その2ヶ月位前の話にで「冗談だよ。J、O、D、A、N…ってね」っていう台詞があったりするんだよなあ。(10月31日)
金八先生の初期シリーズ見ていると、よく勉強できない女生徒が「どうせ女はお嫁に行って家庭に入っちゃうんだし~」とか言ってるけど、こういった女性の現在が、自分と同年代の使えないパートのおばちゃんなのかねえ?(11月07日)
『金八先生』って五教科と美術、体育の先生はいたけど、技術家庭科の先生だけは全シリーズ通して一度も出てこなかった気がする。(11月21日)

■ハッシュタグ

ネルフに対立するヴィレとは?シンジの眠っていた空白の月日に何があったのか?!すべては最後まで見てもわからない! #金曜ロードショーの左上のテロップにありがちなこと(11月15日)
きちがいが季違いの事だと果たして金田一は気付けるのか? #金曜ロードショーの左上のテロップにありがちなこと(11月15日)
ゴジラとビオランテの対決もいよいよクライマックス!激闘の末に沢口靖子の笑顔が天に昇る #金曜ロードショーの左上のテロップにありがちなこと(11月15日)

いい意味で中に誰もいませんよ #言葉の頭にいい意味でを付けてみる(11月19日)
いい意味で人がゴミのようだ #言葉の頭にいい意味でを付けてみる(11月19日)
いい意味であのゴジラが最後の一匹のとは思えない #言葉の頭にいい意味でを付けてみる(11月19日)

年末年始の連休終わって出社したら社長が死んでてその日が葬式だった。 #フォロワーの8割くらいが体験した事が無さそうな体験(11月21日)


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 冬コミ参加情報&新刊「残り火VOL.9 70年代ヒロイン危機百発」(11/22サンプル追加)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(9月28日~10月28日分)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP