プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

295:つぶやき、ツィートより(3月30日~4月26日分)

2014/04/27 (Sun) 05:48
ここ約一か月ばかりのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。

■特撮

昨日の日本映画専門チャンネルで『オール怪獣大進撃』、多分まともに見たのは初めてだなぁ。まあ「育てよカメ」みたいな『ウルトラQ』のファンタジー路線にゴジラが登場したような作品だね。宮内氏の音楽も『Q』っぽさに拍車をかけてるし。(04月14日)
あと鍵っ子とかガキ大将とか真空管とか光化学スモッグとかモーレツとかの、あの時代の空気感はオジサンにはたまらんのだなぁ。(04月14日)
オール怪獣大進撃は良くも悪くも時代を映した映画なんだなあ。子供に「腕白でもたくましく育って欲しい」と求めた時代、鍵っ子や公害に問題意識が向けられ始めた時代、そして怪獣人気そのものに翳りが見える中で予算面も含め今後の怪獣映画の方向性を模索していた時代故に生まれた作品なんだろうなぁ。(04月15日)
『オール怪獣大進撃』は、怪獣は子供の夢の中にしかいないという、ゴジラ映画の中でもある意味最もリアルなのだな。夢の中を描きながら最も夢がない作品とは!?(04月16日)

■アニメというかプリキュア

キュアハニー見て歌を武器にするプリキュアって初めてかと言ってるヤツは、プリ5映画『鏡の国の…』のダークレモネードを知らんのだな。(03月30日)
歌を武器にするダークレモネードはキュアレモネードに否定されていたが、ハニーの歌は敵も聞いてて幸せそうなのでセーフなのかな? (03月30日)
キュアハニーの正体がまさかゆうゆうだったなんてちっとも予想出来なかったぜ!?(棒)(04月06日)
キュアマーチの顔ヒラメっぽくなかった?(04月13日)
昨日のハピプリの十周年合あいさつがマーチだったのはハニーと腹ぺこキャラ繋がりからか?(04月14日)
まあそれなら「プリ5」メンバーなら誰でも良かった気もするがな。神様がインドからカレー粉土産で持ってかえってきてたからレモネードの方が繋がりあったかもなあ。(04月14日)

■訃報

蟹江敬三氏まで亡くなられたか…。(04月05日)
蟹江氏と言えば、スケバン刑事の西脇さんとか『必殺4』の鋳掛け屋九蔵とか好きだけど、映画『鬼畜』の緒形拳の経営する印刷会社の印刷工の、悪い人間ではないけど、緒形や岩下志摩の子供への虐待から結局目を背けてしまう辺りの生々しい演技も絶妙だったなぁ。(04月05日)@

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(4月27日~5月28日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより3月9日~3月29日分)

コメント

277:訃報

矢田耕司さんもお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

2014/05/01 23:01 | 通りすがりの知財部員 #- URL [ 編集 ]
278:Re: 訃報

> 矢田耕司さんもお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

東映チャンネルでアクマイザー放映中だけに、イビルの声を聞くたびに実感されてしまいます。合掌。

2014/05/12 05:05 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP