プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

288:つぶやき、ツィートより(12月29日~1月16日分)

2014/01/17 (Fri) 07:42
昨年末以来のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。ちょっとプライベートで大変なことになってるっポイ。

■特撮

『美女と液体人間』で、水商売のヒロインが勤めるキャバレーの名前が「ホムラ」だった。く、クレイジーサイコレズ!?(01月03日)

昨日の東映チャンネル『仮面ライダーブラックRX』は十人ライダー参戦回&偽ライダー回。先駆けての回のアリゾナでの特訓シーンは当時その後の活躍をワクワク期待させたのだが、結局この助っ人に現れた瞬間がピークだったという…。(01月08日)
そして1号ライダーが二人いることに当の1号自身が気付かないという…。(01月08日)
十人ライダーにRXが「ここは俺に任せてくれ」とか言うと、どうしても「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」が浮かんでしまう罠。(01月08日)

『超ウルトラ8兄弟』はまあラストを筆頭にツッコミどころは多いけど、『メビウス&ウルトラ兄弟』と比べても、恐竜型怪獣に破壊される街の描写や避難民描写が王道怪獣映画っぽいところがいいのだな。(01月14日)

「ゴジラの逆襲」で検索すると、もれなく「メカゴジラの逆襲」が付いてくる法則。

■アニメ

昨日の東映チャンネル『グレンダイザー』はナイーダの回だったな。美麗な荒木作画と明かされる凄惨な事実のコントラストがすばらしい! マリアちゃん登場前の話では間違いなく一押し!(01月07日)@
ナイーダの話って桜多吾作センセのコミカライズのオリジナルエピソードが先にあってそこから材を取ったんだっけ?

今朝の『おジャ魔女どれみ』は「お母ちゃんにあいたい」。いいハナシなんだけど、あいちゃんの不幸と感情表現が生々しくて、この辺があいこの女児不人気に一役買ったんだろうなあ。(01月07日)
しかもこの不幸周りのハナシを四年間引っ張って、更に最後には老人介護まで入ってきちゃう辺り、ホントどれみは今更ながら色々凄かったなぁ。(01月07日)
それはそれとして、明日はいよいよおんぷちゃん登場なり。(01月07日)

主人公二人がプリキュアになってからも2ヶ月近くも互いに名字で呼び合い微妙な距離感や温度差のある友達未満という、『ふたりはプリキュア』序盤はやっぱり独特なのだよなぁ。(01月10日)
プリキュアに限らずどれみやセラムンなどの魔法少女集団モノの場合、大体友達になってから魔法少女チームになるか、魔法少女仲間に加われば即友達になるかだからなあ。(01月10日)
しかし『ふたりはプリキュア』はその曖昧な関係の2ヶ月近くがあるからこそ、仲良くなった後のカタルシスもまた素晴らしい♪(01月10日)
「ふたりはプリキュア」8話は喧嘩~仲直りを描いた傑作なのは間違いないが、仲直りのきっかけが互いの手帳の中を勝手に見るってとこだけはやはり引っ掛かる。下手したら余計にこじれるところだ。(01月13日)
そしてもし「魔太郎がくる」だったら殺されてるところだ。(01月13日)

新作セラムンのシリーズ構成の小林雄次って、自分の勘違いでなければ米村以下のダメ脚本書いてたヒトって認識なんだけど…。(01月10日)
新作セラムン、原作を一からアニメ化ってことは、ウラヌスにチ○コ生えてるのかな?(01月10日)

今日MXの「ガンバの冒険」最終回だったのか。始まったのが去年の2月だから約一年かけて2クール放送とか、つぶされ過ぎだよ!?(01月11日)

ドキドキプリキュア〈今回逆接的にトランプ王国には愛のない人間しかいなかったって言ってなイカ?(01月12日)
トランプ王国再興しない方がいいんじゃね?(01月12日)

『太陽の王子ホルスの大冒険』のヒルダって、主人公と敵対する悪の側から正義に寝返ったヒロインの元祖かね?(01月12日)
プリキュアなら追加戦士枠だよな。市原悦子声のプリキュアとかかなり嫌だが…。(01月12日)

■漫画

ええ!? 「マジンガーZ改訂版」って、音痴先生全部書き直されてる上に眼鏡外されてるの!?(01月11日)

■mixy

ちょっとわけあって過去のmixi日記を遡って読んでたら色々懐かしかった。(01月06日)
ちなみにmixi始めたのがほぼ九年前だった。もう九年なのかまだ九年なのか?(01月06日)
まだあの頃はCレボとかあったなぁとか、ああ、24時間耐久コミケとかあったなぁとか。(01月06日)
あと、mixi始めて間もなく勤めてた会社が潰れたんだよね~。年始休み明けに出社したら社長が死んでてその日が葬式だったという…(01月06日)

■その他

リアルで戦中に瑞鶴に乗っていて、沈んだ時には多くの戦友を失い本人も軽からぬ傷を負った親父が、この画像見たらマジキレするんじゃないかとは常々思っていたが、正月に久々に会った兄姉(両方50歳オーバー)が二人とも艦これ知っていて同じこと考えてた。


スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(1月17日~1月31日分)
≫次の記事 コミックマーケット85

コメント

275:劇場版『マジンガー』シリーズ

最近東映チャンネルで放映された劇場版『マジンガー』シリーズですが、『グレンダイザー対グレートマジンガー』と『決戦!大海獣』だけ未放映ですね。逆にTVシリーズの第1話と第74話(最終回)は放映されていましたが……。シリーズで戦闘シーン以外の人間ドラマをきちんと描いたのは『マジンガーZ対デビルマン』と『マジンガーZ対暗黒大将軍』の2作のみで、改めて観直すとこれらの作品が今でも高い評価を与えられているのがわかる気がします。エターナル・エディションの解説書の楽曲解説文で劇場版での音楽の使用例の記述があるのは『マジンガーZ』と『デビルマン』だけなのが少し残念です。

2014/01/19 23:44 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
276:Re: 劇場版『マジンガー』シリーズ

>なんてこったい(!!) 様
『グレンダイザー対グレートマジンガー』はTVでは足引っ張りだった甲児君が久々にマジンガーで活躍する事で、『決戦!大海獣』ロボット軍団と専用主題歌のインパクトで、私はむしろ好きなんですよねえ。

2014/01/27 19:57 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP