プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

266:つぶやき、ツィートより(2月20日~年3月5日分)

2013/03/06 (Wed) 05:45
ここ週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。

■特撮

日本映画専門チャンネルの『ダイゴロウ対ゴリアス』観たけど、『ガメラ4』が苦手な自分にとってはこれもきついなぁ。(02月24日)
ディスコミュニケーションな異形を相手に「トモダチ」連呼する小林昭二が『アマゾン』のパロディにしか見えないが実際は『ダイゴロウ』の方が先か。(02月24日)

日本映画専門チャンネル3月の東宝特撮は『日本誕生』『ヤマトタケル』とかなんかやな組み合わせだなぁ。(02月24日)

今月は東映チャンネルで『宇宙からのメッセージ』、来月は日本映画専門チャンネルで『惑星大戦争』かぁ♪(03月01日)
コカ・コーラの王冠の裏の『スターウォーズ』のプリントを思い出してみる。(03月01日)

更にチャンネルnecoでは来月から、獣道をのたのた歩いているだけのヨレヨレ着ぐるみ怪獣に、いきなり「レッドナイフ!」とか叫びながら通り魔のように襲いかかるあのヒーローの勇姿が見れるですと!?(03月01日)

後年、さんまや鶴太郎が鎌田敏夫のドラマとかでシリアスやるのを素直に受け入れられたのは、子供の時からイデ隊員に、コメディメーカーほど実はナイーブと刷り込まれていたからではと思ってみる。(03月03日)

これもある意味食玩か? ULTRA SEVEN's Hashed beef (ウルトラセブンのハヤシライス)| プレミアムバンダイ (03月05日)

■アニメ

『ドキドキプリキュア』って『仕事人V』のあとの『橋掛人』みたいな感じだな。前作に比べてスタッフがきちんと仕事してるのはしっかり伝わるんだけど……「けど」なんだよなぁ。(02月22日)
昨日の『ドキドキプリキュア』についての俺の呟きが2ちゃんの必殺スレにコピペされているとな!?(02月23日)
ビジュアル的にはメガネロング人妻な六花の母親が一番好きだな。>『ドキドキプリキュア』 #precure(02月24日)
しかしコーヒー吹いたり、嘔吐しそうになったり、ありすの頭がウ○コだったり、汚いプリキュアだなぁ。 #precure(02月24日)
車でやって来るプリキュアってのも実は初めてか? #precure(02月24日)
クリスマス商戦には改造変形カーとか? #precure(02月24日)
助けてもらったんだから、味方かどうかはともかく、敵とかないだろ #precure(02月24日)
今日の『ドキドキプリキュア』のありすの過去に関してネットでは色々連想されているけど、「私自分が怖い。憎しみにかられて何をするかわからない」という『ナウシカ』的な指摘はまだ見てないなあ。 #precure(02月24日)
勝手に個人のDNAとか調べたら犯罪だろ!? #precure(03月03日)

AT-Xで放送された、以前コミックス限定版特典だったOVA『イカ娘』、何か物足りないと思ったら、清美が出ていないではないか!?(02月27日)

夢原のぞみさんの中の人が入籍ですと!?(02月28日)
実は声優とか詳しいないので夢原のぞみさんの中の人が演じるキャラは夢原のぞみさんしか知らないのである。(02月28日)
ウェディングのぞみさん

2日に東映チャンネルとアニマックスで『プリキュアオールスターズDX』の一作目と二作目久々に観たけどやはり一作目のワクワク感は半端ない。(03月04日)
当時『5』の一期目以外つまみ食い程度にしか見ていなかった自分をしてこんなにワクワクするんだから、テレビシリーズ一作目からきちんと見ていた人はどれ程興奮したことだろうか?(03月04日)
『プリキュアオールスターズ』シリーズの弱点は新人プリキュアたちがテレビシリーズでの設定が固まりきらない内からキャラが見切り発車的に描写されてしまうので、オンエア中のキャラと違和感あること。(03月04日)
特に二作目の、プリキュアのノリにじと汗流すツッコミキャラなえりかは別人っていうか立ち位置的に真逆過ぎる。事実三作目では他のプリキュアたちにじと汗流させるボケキャラとして描かれていたわけだし。(03月04日)
そのくせオールスターズの中でも二作目は新人プリキュアの主人公度が高くて、逆にきついことになってしまっているのだよなあ。(03月04日)

プリキュア新聞発行ですと!?(03月05日)

■必殺シリーズ

光本幸子さんの訃報だが、自分にとっての百化けのお歌は、必殺のレギュラー仕事師の中ではかなり印象薄い。むしろ私情で殺しをした挙げ句斬首されたスペシャルの駒吉の方が印象ははるかに強いな。ともあれ合掌。(02月23日)

■映画

『ブルークリスマス』って、最後に虐殺される青い血になった一般人があまりに堂々と日常生活していたのに違和感あるなあ。(02月27日)
まあ自分たちの虐殺計画が進んでいることを知らないにしても、ちょっと転んだりして怪我して青い血を見られたら、周囲から不気味がられてそれまでの生活を失うことは十分予想出来るんだろうに。(02月27日)
だったら世間への露出とか外出とか極力控えるとかするだろうに、夜でも外で遊んでたり、あまつさえドラマの主役としてマスコミに自ら堂々露出するとか理解出来んのだよなあ。(02月27日)

■ハッシュタグ

ゾフィー #死に方が好きなキャラクター挙げてください(02月26日)
宇宙ギャオス #死に方が好きなキャラクター挙げてください(02月26日)
『モスラ対ゴジラ』の佐原健二 #死に方が好きなキャラクター挙げてください(02月26日)
夢屋時次郎 #死に方が好きなキャラクター挙げてください(02月26日)
スコルプさん #死に方が好きなキャラクター挙げてください 気持ちの通じあった仲間の名前を口にしながら逝ったプリキュアの敵幹部。(02月26日)
『必殺仕事人V 旋風編』二話で順之介に殺された悪人。 #死に方が好きなキャラクター挙げてください(02月26日)
「ひぐらし 鬼隠し=罪滅ぼし編」のレナ #死に方が好きなキャラクター挙げてください 「私を信じて…」(02月26日)
ダークドリームさん #死に方が好きなキャラクター挙げてください 「大好き…だからかな?」(02月26日)
『キャンディキャンディ』のステア #死に方が好きなキャラクター挙げてください メガネの彼女を遺して戦死したメガネ君…(02月26日)
ユリねえ(バイオレンスジャック) #死に方が好きなキャラクター挙げてください くとみ先生も捨て難いけど…(02月26日)


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(4)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(3月6日~年3月20日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(1月29日~年2月19日分)

コメント

257:特撮映画のあれこれ

おやっさん(小林昭二氏)とナオキ(矢崎知紀氏)は、『仮面ライダー』の終盤と『ダイゴロウ対ゴリアス』の掛け持ち出演をしていたのですね。発明おじさん・犬塚弘氏は、『仮面ライダーZO』でも街の発明家(ネオ生命体に狙われる少年の祖父)を演じていました。『ダイゴロウ』は、三波伸介氏とか小松政夫氏など喜劇畑出身の人が出ています。あと、1970年代に活躍したアニソン歌手の子門真人氏は『ダイゴロウ対ゴリアス』『ゴジラ対メガロ』、佐々木功氏は『8人ライダーVS銀河王』などで特撮映画のオリジナル主題歌を歌っていましたが、水木一郎氏はヒット曲集からの引用曲のイメージが強いです。何かオリジナル主題歌を歌っていましたか? 『ジョジョの奇妙な冒険』第2部の主人公ジョセフ・ジョースターが、心臓と喉に毒入り指輪を埋め込まれるシーンを観て、原作者の荒木飛呂彦氏は隠れ『必殺』ファンかと思いました。

2013/03/08 19:28 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
258:Re: 特撮映画のあれこれ

> なんてこったい(!!)様

佐々木功氏は、劇場版のオリジナル主題歌になると「決戦!大海獣」とかもありますな。

2013/03/11 04:59 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
259:納谷悟朗氏のご逝去

管理人様、『決戦! 大海獣』は、主題歌・挿入歌をオリジナルで用意しておきながら、本編BGMはTVの『ゲッターロボ』と『マジンガー』のものを中心に流用した残念で、シリーズの有終の美を飾ったとはいい難い作品でした。去る今月の5日に声優の納谷悟朗氏がお亡くなりになりました。『ルパン三世』第16話の銭形警部のナレーション入りのOP主題歌は、地上波の再放送ではいつ頃から使われなくなったのでしょうか? この場をお借りして納谷氏のご冥福をお祈り致します。

2013/03/11 20:44 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
260:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/17 13:21 | # [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP