プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

252:つぶやき、ツィートより(10月11日~年10月22日分)

2012/10/23 (Tue) 20:44
ここ2週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
そろそろ冬コミの準備も始めんとかなあ。

■特撮

モモレンジャーは鉄塔の磔はあったけど、十字架の磔はなかったんだっけ?(10月11日)

「TVブロス」の宇宙刑事特集インタビュー記事のコム長官の西沢さん、ずいぶんお顔のシワが…。(10月12日)

初回放映見逃してたチャンネルnecoの『アステカイザー』1、2話見た。まあ色々凄い…(10月13日)
ブラックミスト側のレスラーってサイボーグって設定だけど自我とか残ってるのか? あんな醜く改造されて、自我残っててあんなノリノリだったらそれはそれで凄いな。(10月13日)
て言うか、ブラックミストの悪としての立ち位置ってプロレスを汚すもの的なカンジに描かれてるけど、むしろサイボーグの非人道性とかを問うべきだろう?(10月13日)

日本映画専門チャンネルで録画しておいた『美女と液体人間』観てるなう。酒場やキャバレーの場面が多くてまさにアダルトな特撮映画ってカンジやね。(10月13日)
あと下町の場面も多くて、もろCG無しの『三丁目の夕日』原風景♪(10月13日)
「トランクいっぱいの五千円札だぜ」w(10月13日)

■アニメ

キッズステーションの『AIR』は番外編のSummer編やらないのか…ションボリ(10月11日)

昨日のテレ玉の「おじゃ魔女どれみナイショ」は水着回だったが、まさに週一シリーズで四年間出来なかったことに対するリビドー爆発してたなぁ。(10月13日)
実際このシリーズ、オープニングから水着だし…。(10月13日)

ネタのロボットバトルは散々力入れても、本来描くべき少女戦士バトルを全く描く気が無えな…>『スマイルプリキュア』 #precure(10月14日)
来週はあかねがブライアンの手を動くようにするためにキャンディと契約する話だな #precure(10月14日)
映画宣伝キター! #precure(10月21日)
不思議図書館とか久しぶり #precure(10月21日)
今回色々死に設定掘り起こしてるなぁ #precure(10月21日)
ええ話や #precure(10月21日)
プリキュアになって走ったら良かったんちゃう? #precure(10月21日)
いや、不思議図書館から移動するのが最速だったな #precure(10月21日)
狼や赤鬼の中学生姿は、山本太郎が中学生演った『バトロワ』みたいなもんか? #Precure(10月21日)

■漫画

『サクラ大戦』の漫画ってまだやってたのね。コンビニで雑誌に載っているのを立ち読みしたけど、結構面白い。原作の流れを尊重しつつ、TV版の意匠も入れているのかな?(10月19日)
「マガジンZ」の頃からそうだったけど、描き手が原作に愛情を持ち、絵的にもシナリオ的にも原作の魅力をきちんと理解した上で、ファンが納得、満足できる形に膨らませている。その意味で印象として佐々木少年の月姫に近い。(10月19日)
これもブームの波に乗っていた頃に描かれていたらもっと正当な評価を受けていたんだろうけどなぁ…。(10月19日)
『サクラ大戦』がもうメディアとしてほとんど死に体だからなぁ…。(10月19日)

■ハッシュタグ

ヘドラを乾燥させる為の電極板。 #オスプレイより事故率高そうなもの挙げてけ
「俺、このフライトが終わったら結婚するんだ…」 #オスプレイより事故率高そうなもの挙げてけ
「用水路の様子でも見に行ってくるかな…」 #オスプレイより事故率高そうなもの挙げてけ

中国製デコルデコ~ル #中国製をつけるとなんでも不安 何度デコルを集めても女王様が復活しない。…あ、それオフィシャルか!?(10月12日)

全員集合とキカイダーでチャンネル争い #年がばれる発言をしよう(10月19日)
アオシマの合体プラモ、電人ザボーガー #年がばれる発言をしよう 売れ行き良くて二匹目のドジョウ狙いつつ版権料が惜しくてアトランジャーが生まれたという話は目鱗だった。(10月19日)
『ベンジー』が初めてTV放送された時、主役の幼い兄妹の、妹の方の吹き替えはマジョリーナの中の人。 #年がばれる発言をしよう ちなみに兄の吹き替えは二代目ケンちゃん。(10月19日)



テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(3)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(10月23日~年11月日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(9月26日~年10月10日分)

コメント

244:特撮ヒーロー作品の謎

チャンネルnecoが、『スターウルフ』の後に『アステカイザー』を放映しているのは、山本昌平氏つながりでしょうか? 速水博士は、東都プロレスの後援会長を行なっている高名な科学者ですが、東都プロレスが資金難に陥った時などに何故か資金援助を行なった様子がほとんど見当たらないのが凄いです。ほかのヒーロー作品だとゴリキングをリモコン操縦でサタンソルジャーと戦うところですが、実際には研究所の地下室でのレバー操縦のスパークリング用ロボットですね。『電人ザボーガー』の秋月玄は、ヒーロー作品の中で最もわがままなライバルキャラの様な感じがします。

2012/10/25 23:16 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
245:Re: 特撮ヒーロー作品の謎

>なんてこったい(!!) 様
> チャンネルnecoが、『スターウルフ』の後に『アステカイザー』を放映しているのは、山本昌平氏つながりでしょうか?

いや、単に円谷マイナー作品の流れでしょう・・・と、マジレスしてみる。


2012/10/28 04:19 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
246:サタン・デモン→ハルカン司令と『奇巌城の冒険』の音楽

管理人様、『スターウルフ』の前半のハルカン司令は、もの静かな感じでしたが、後半では今までと同じ色白メイク+眼のまわりに歌舞伎俳優の様なメイクを施し、黒い兜をかぶって、性格も好戦的となります。そのリアクションは、サタン・デモンと変わりありませんね。『奇巌城の冒険』は、最近、初めて観ました。この作品の音楽は、伊福部昭氏の音楽担当作品の中で、なぜか、一枚の単独CDに全曲収録されません。過去にユーメックスの「完全収録・伊福部昭」の東宝・大映編、キングレコードの「怪獣王」、SLCの「伊福部昭映画音楽全集7」にばらばらに収録されていました。

2012/10/31 20:18 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP