プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

244:つぶやき、ツィートより(7月4日~年7月17日分)

2012/07/18 (Wed) 05:31
ここ2週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
ほぼファミ劇の『ジョー2』絡み。

とりあえず二次絵

藤川あみIMG
スマイルプリキュアの藤川あみさん

ゾーンエンジェルIMG
プリキュアっぽいアクションのゾーンエンジェル
キッズステーションでのゴジラさんの登場も15日でおしまい。来週はいよいよ色々投げっぱなし最終回。ゴジラさんの住む洞窟の自動扉を誰が作ったのかも謎のままですた。

■アニメ

ブログのコメントにあったんだが、ファミ劇再放送『あしたのジョー2』のOP、EDの制作は東京ムービー表記なのだな。トムズエンタテイメント表記はエンドカード…いい処置だと思う。
「基地外」系の台詞は今回も消されてるっぽいですねえ。劇場版ジョーの「めっかち」は修正無しでしたが…。(07月06日)
白木葉子はツンデレと言うよりクーデレかな?(07月05日)
そして劇場版の方で白木葉子の声だった檀ふみが『俺たちの旅』で演じた〃だいきらい〃こそが俺が初めてツンデレ(←当時こんな言葉はなかったが)というものを意識したキャラクターだと思う。(07月05日)
だいきらいと言ってもキョーダインの敵ロボットではない。(07月05日)
テレビ版ジョー2 は、カーロスがフリーザで金竜飛がセルなんやな。(07月06日)
もしジョージ秋山が『あしたのジョー』を描いていたら金竜飛は父親を食っていたのだろうか?(07月13日)
金竜飛はテレビ版がセルで劇場版がピッコロさんなんやな。(07月13日)
『あしたのジョー2』って、テンプルが打てない話にせよ、減量話にせよ、主人公がひたすら苦しむ姿を何週にも渡って見せられるのはやはりきついよなあ。(07月13日)
それも苦しみながらも毎回何かしらの戦いに勝利するとかでなく、とにかくひたすら苦しみ続けるだけ。最近のアニメではもうこんなのあり得ねえよなあ?(07月13日)
テレビ版『あしたのジョー2』に出てくる女性で一番可愛いのは、一度きりのゲストで出てきたウルフ金串の元婚約者の女の子。異論は認める。(07月18日)

女の子だってカッコよく悪いヤツをやっつけたい…そんな幼女たちの夢を叶える番組がプリキュアだと思っていました。そんなプリキュアが我が身可愛さに友達(妖精)を見殺しにしようか真剣に悩む…それが今週の『スマイルプリキュア』。(07月10日)
はっきり言って、自分の故郷の仲間がほぼ全員鬱引きこもりになっているのに、それを放っておいて「みゆきたちとずっと遊ぶクル」じゃねーだろ、キャンディ?(07月15日)
即効で老人を相手に選ぶ勇気凛々。(07月15日)
しかし若返られて、「そんな~」みたいな表情。(07月15日)
アイスソードキター!!(07月15日)
二十数話かけて復活しながら数分で殺られたピエーロ様は大妖怪怒黒に通じるものがあるなあ。(07月16日)

■必殺シリーズ・訃報

仇吉さん……おりくさん……、向こうで時次郎さんや主水さんと楽しくやってください……合掌(07月10日)
CSテレ朝チャンネルでは、山田五十鈴さん最後の必殺出演作だった「必殺仕事人V」(五十鈴さんの出演は前半までだったけど)が昨日最終回だったんだなあ。(07月10日)
五十鈴さんはハードな仕事師の演技も勿論良かったけど、番組がファミリー向けになった後期仕事人シリーズでのどこかとぼけた演技も味がありました。(07月10日)



オタ話題の呟き、覚え書きコメント(4)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(7月18日~年7月23日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(6月19日~年7月3日分)

コメント

232:山田さんといえば

仕事人7話のラスト、「あんた鹿蔵とっつあんのコレかい? 」
「ばあーか(笑)」ってのも好きでした。
時代劇チャンネルでやってた「びいどろで候」のお鈴も、アヘン戦争で混乱する中国から売られてきた中国娘が歌う祖国喪失の歌に、無言で三味線で伴奏を始めるシーンも、仕事師の再起のシーン(もう一度彼女たちのために武器を取る、でもそのためにやっと得た娘と孫との暮らしを捨てる)として出色でした。ご冥福をお祈りします。

壇ふみさんでツンデレといえば、NHK土曜ドラマ「優しい時代」の篠田三郎演ずる主人公の彼女です(誰も知らん・笑)

2012/07/18 23:07 | 通りすがりの知財部員 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]
233:Re: 山田さんといえば

> 通りすがりの知財部員さま

> (誰も知らん・笑)
私も知らんです(笑)

2012/07/21 05:15 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
234:『あしたのジョー2』のあれこれ

TV版『あしたのジョー2』で気になった点、白木ジムで金の試合のビデオを観た後、葉子の「舞々(チョムチョム)をご存知でしょうか?」の後に段平が「それは、ジョーのダブルクロスやカーロスの肘撃ちのようなものでしょうか?」とたずねていますが、カーロスはジョーとの公式戦で「見えないスーパーパンチ」を使っています。肝心のジョーもその事に触れていません。ハワイからの凱旋帰国の後、ゴロマキ権藤と再会する回でジョーは「その鑑別所で力石徹というとてつもない奴と会った」と語りますが、鑑別所で会ったのは西で、力石と会ったのは少年院では? もしかするとジョーはこの時点でパンチドランカーの初期症状(記憶障害)の悪影響を受けていたと思いました。

2012/07/21 19:37 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
235:Re: 『あしたのジョー2』のあれこれ

> なんてこったい(!!) さま

金竜飛戦が終わったら、その後はずっと丈がバクバクもの食ってるのもですねえ…減量は一回で終わりじゃあないだろうと・・・。

2012/07/23 04:25 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP