プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

235:つぶやき、ツィートより(3月28日~年4月8日分)

2012/04/09 (Mon) 20:20
ここ2週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。


特撮

東映チャンネルの「仮面ライダーストロンガー」は来週からデルザー軍団編。かっこいいよ鋼鉄参謀。(03月28日)
唐突にチビクロ参謀というネタが浮かんでしまった。(03月28日)

「ウルトラマン列伝」…お目当てのウルトラ兄弟と怪獣兵器との戦いの映像が一瞬過ぎてトホホの巻。(03月28日)
昨日の『ウルトラマン列伝』映画の没シーン、手前に迫るスペシウム光線やアイラッガーのカットは3Dを意識していたんだろうなぁ。(03月29日)
しかし新撮レオ変身カットの目は恐ひ…(03月29日)
ウルトラマン列伝も来月からいよいよメビウス解禁らしいですな。しかし「怪獣使いと少年」と「怪獣使いの遺産」を二週連続で放送とかは流石にしないだろうなぁ。(03月31日)
そしてアリブンタ回も4月に放送とか、なんだか最近ゾフィー兄さん推しがすごい気がする。(03月31日)
4月で解禁になったとたんにオープニングから映画ダイジェストから、次回は俺たちの翼とか、メビウスこれでもかとばかりにガンガンだしてきたな #ウルトラマン列伝(04月04日)

初めて「ゴジラ」(一作目、「ラドン」、「モスラ」、「地球最大の決戦」等を通して見たのは、地元(今は亡き新潟ライフ劇場)でやった1983ゴジラ復活フェスティバルだった。電車+バスで片道二時間位かけて通って二本立てを(入れ替えとかなかったから)、一本辺り二回づつ見たのだよなぁ。(03月31日)
通しの前売り券で貰えたポスターも前売りの半券もまだ持ってるぜい。初見がノーカットニュープリントってのもある意味贅沢であったなぁ。(03月31日)
「ゴジラ」はタイトルのキャストテロップで菅井きんの名前が出ると劇場のそこかしこで笑い声が…。(03月31日)
ちなみに「キンゴジ」はチャンピオンまつり、「モスゴジ」は「のび太の恐竜」の併映、「怪獣大戦争」はナイターの雨傘番組が初見だった。(03月31日)

東映チャンネルで「レッツゴー仮面ライダー」放送中。納谷さん、無理させすぎ…(04月01日)

今朝のキッズステーションの『流星人間ゾーン』はゴジラ対ガイガン三度目の決戦回であったか…。(04月08日)
ガイガン忍法生き返りの術って術なの?狸寝入りちゃうのん?(04月08日)
二度目は生き返らないのは、『必殺忠臣蔵』の峰岸徹と通じるものがあるのだな。(04月08日)



アニメ

「あの夏で待ってる」はストレートな青春群像劇で良かった♪(03月28日)

金曜ロードショーの「カリオストロの城」、東宝マークのあとに「制作トムズエンターテイメント」って出るだけで何か萎えるなぁ。(03月31日)

『スマイルプリキュア』9話~本当に転校したとしてもナントカ図書館経由でいつでも会えるんじゃね? #precure(04月01日)
クラスメート、仕事早すぎる! #precure(04月01日)
ナンカイイハナシニナッテルナー #precure(04月01日)
『スマプリ』10話~あかねさんの隠し味に対する結論は、自分にそう言い聞かせて無理やり納得しようとしているだけちゃうのん? #precure(04月08日)
体力消耗させるブリザード無理に使わせなくても「うちに水をかけるんや!」じゃあダメだったのか? #precure(04月08日)
て言うか。普通に直接アカンベーにビューティーブリザード撃てばよかったんちゃうのん? #precure(04月08日)
次回は結構アクション描写が良さげやね #precure(04月08日)


必殺シリーズ
安岡力也氏を偲んで必殺スペシャル「仕事人vs仕事人」視聴中。本作品の安岡氏は、「仕留人」の近藤洋介に通じる、久々の悪そうで強そうな外見の(でも実は人がいい)仕事師なのがいいんですなぁ。(04月08日)


時代劇

昨夜からチャンネル銀河で始まった渡哲也の「浮浪雲」面白い! 二話の山崎努の坂本竜馬とかキャスティングだけでお腹いっぱい♪(04月03日)
一話で笠智衆が、雲に殴られた新さんに言う「親に叱られたり殴られるのは子供の権利だ」って台詞が胸に響くねぇ。(04月03日)


映画

『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』、オープニングのテレビ版三作のダイジェストにしっかり出てくるピンクファイブ。(04月07日)
浅香唯の、青少年治安局のメンバーから〃外させて欲しい〃という意の、「外しちくり!」という台詞から笑いが込み上げてくるなぁ。(04月07日)
京本政樹は胡散臭くてケレンのあるキャラクターはハマるなぁ。(04月07日)
般若(萩原流行)あっさり死亡。ちなみにテレビシリーズでは唯は彼のことを「はにゃ」と呼んだ。(04月07日)
唯を悪の組織の裏切り者として描いた設定は、東映ヒーローものとして王道だな。(04月07日)


書籍

『プリキュアシンドローム』(幻冬舎)読んだ。600ページ近い大冊のプリキュアスタッフインタビュー本。長いシリーズを成功させてきたスタッフの姿勢を色々感じることの出来る内容だった。(03月29日)
しかし著者=インタビュアーはかなりのりんちゃんファンらしいのだが、それならやはり『無印5』23話「大ピンチ悪夢の招待状」で、何故りんちゃんにあの台詞を言わせたのかという最大のタブーに突っ込んで欲しかったなぁw(03月29日)
『プリキュアシンドローム』によると、「戦う」「敵」「勝つ」「負ける」という単語を劇中で使わないようにしたそうで、そのことについて「子供のため」みたいな感じにきれいな言葉でまとめていたが、実際に敵との戦いや勝負を描いている作品の中で言葉だけ伏せるのは疑問なところ。(03月30日)
子供に向けて特定の言葉を意図的に伏せるのは、それらの言葉について子供自身、子供と親が考える機会を失わせると思うのだが。ただ、そういうやり方で長く支持される(私自身も面白いと思う)シリーズを成功させている以上、否定も出来ないのであるが。(03月30日)


■ハッシュタグ

「ザボーガー!フリーザ一味に殺された者を生き返らせてくれ!但し悪人を除いて!」 #電人ザボーガーに指令を出そう(03月30日)
「ザボーガー!幸せに暮らせ!」 #電人ザボーガーに指令を出そう(03月30日)

峠九十郎、鮎香之介、すっぽんの次郎吉 #しっくりくる三人組を出す(04月02日)
ブラックタイガー、ビッグタイガー、キングタイガー #しっくりくる三人組を出す(04月02日)
淳ちゃん、由利ちゃん、一平くん #しっくりくる三人組を出す(04月02日)
のっそり、せわし、もりもり #しっくりくる三人組を出す(04月02日)
シードラゴンⅠ世、シードラゴンⅡ世、シードラゴンⅢ世 #しっくりくる三人組を出す(04月02日)
カースケ、オメダ、グズ六 #しっくりくる三人組を出す(04月02日)

「またお前か!?」 #特撮キャラを名前書かないで説明(04月04日)
キョウ↑リュウ↓ #特撮キャラを名前書かないで説明(04月04日)



テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(4月9日~年4月24日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(3月12日~年3月27日分)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


