プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

232:つぶやき、ツィートより(2月19日~年3月3日分)

2012/03/04 (Sun) 20:17
ここ二週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。

取りあえずネタ絵

Fスマプリ01 

Fスマプリ02
藤子F先生的な『スマイルプリキュア』


■70年代コミカライズ

豪ちゃん未収録エピソード&岡崎版『グレンダイザー』きたーーーーーーー!! 初期編も当然単行本書き足しverじゃなく「テレマガ」初出verになるんだろうな?・マンガショップ: UFOロボ グレンダイザー 完全版(03月03日)

■特撮

今朝のキッズステーションの『流星人ゾーン』はゴジラ初登場回だったのだね。上正脚本でゴジラが見れるのはゾーンだけ!(02月19日)
だが監督は本多猪四郎。(02月19日)
消火器の粉みたいな放射能を吐くゴジラ…。回が進むとちゃんと光学合成になったと思ったうけど…。(02月19日)
次回は昭和キングギドラ最後のお勤め回か…(02月19日)

若い頃にビデオで初見した時の『南海の大決闘』の感想は、前年迄宇宙大怪獣と戦ってたゴジラの対戦相手がただのエビってのも何だかなあだったし、退屈な怪獣映画だったと感じてたが、歳をとるとこの呑気なムードがまた心地いいのだなぁ。(02月26日)
しかし怪獣映画にせよ必殺にせよ、水中戦は今一冴えないの法則。(02月26日)
宝田明に銃を向ける眼帯の平田昭彦は、かつて河内桃子をNTRれたリベンジか?(02月26日)
主人公たちの考えなしの行動がみんないい方に転がるんだなぁ。(02月26日)

劇場版『仮面ライダー対ショッカー』はオープニングから、並んでマシンを駆るダブルライダーという男の子わくわくシチュエーションなのに、 爆発とかオートバイバトルとかも全くなく、荒涼とした造成地を黙々と走るだけなのがどうにも物悲しい…。(03月03日)
斎藤浩子のモロカボチャパンツも児ポ的にはヤバイのか?(03月03日)
つーか、パンツ見せ過ぎだろ!?(03月03日)
再生怪人軍団の中に黄金狼男がいるってことは、これが実は初の大幹部共演エピソードってことになるんかなぁ。(03月03日)
エンディングでダブルライダーのマシンに追い越されるチャリンコのおっさんがいい味出してるなぁ。(03月03日)

『仮面ライダー対じごく大使』ってしばしば凄いピンぼけ画像を平気で使ってるなあ。もうテレビが故障したのかって勘違いするレベルで。(03月03日)
しかし全般アクションが工夫されてて密度は濃い。…滝がキノコモルグにフライングボディアタック!?(03月03日)

「時空戦士スピルバン」の必殺技放つ時の「俺の怒りは爆発寸前」て台詞って、必殺技が決まった瞬間に怒りが爆発って演出かと当時思ってたら、最終回でラスボスに必殺技放つ時に「俺の怒りは今爆発!」とか言うんでずっこけたなぁ。それまで一年間、怒りが爆発するのをずっと寸止めしていたのかよ!?(03月03日)

■アニメ

『スマイルプリキュア』自分的な今日のポイントは、モブがハトプリキャラっぽい、そしてのぞみさんカメオ出演、キュアピースさんあざとい!ダブルピース!イヤボーン! …それはそれとして本作品の方向性は頑張っている人がハッピーになれるように応援するプリキュアってことでいいのかな?(02月19日)
今日のスマイルプリキュア〈キュアマーチはキャラデザインみたい時は髪の量多すぎだろと思ったけど、今日の変身直後の、自分の髪にびっくりしたように両脇のテールをもふもふする仕草の可愛さでもう全てオッケー♪(02月26日)
アカオニさん「何が絆だオニ~!」…その言葉を東北の瓦礫処分や沖縄の子供が東北の雪で遊ぶイベントをヒステリックに拒否している奴らに言ってくれ!(02月26日)

映画『ハートキャッチプリキュア』って、劇場でミラクルライトを振るタイミングを逸した女児がかなりいるんじゃね?(03月03日)
久川綾の熱い台詞回しがたまらん♪(03月03日)
しかしどいつもこいつも変身すると眼鏡外しおって、45年も前から現在でも眼鏡を着けて変身するモロボシ大先輩見習いたまえ!(03月03日)

■映画

高橋英樹がゲストの今夜の『必殺仕事人2012』の前哨戦に、自分の所有するDVDで唯一高橋英樹主演の『狼よ落日を斬れ』を視聴する。英樹若いよ!(02月19日)
主要キャストに緒形拳、田村高広、近藤正臣、原作・池波正太郎、脚本・国弘、監督・三隅と、色々必殺黄金期との共通点も♪(02月19日)
あとジャニーズ仕事人繋がりの西郷輝彦も出ている。 ちなみに音楽は伊福部昭。(02月19日)
緒形拳の中村半次郎がギラギラして超かっこいい♪ 凄腕の殺し屋で女に手が早い…梅安にも通じるなぁ。(02月19日)
鳥羽伏見の戦いで、L作戦マーチの旋律をバックに戦う緒形、近藤、西郷。(02月19日)
やはり昔の大作時代劇は、殺陣が殺し合う為の斬り合いって感じで一々凄いのだなぁ。(02月19日)
藤岡重慶の身体を縦に真っ二つにする英樹。 ここだけはまるでケンイシカワ作品をそのまま実写化したみたいだ。(02月19日)
床屋になった英樹に口ひげを生やした緒形がカミソリをあてられる…逆知らぬ顔の半兵衛?(02月19日)
『狼よ~』終了。160分近い尺は流石に長い(汗)。映画はラストで西南戦争の西郷側をやゆ否定的に描いてるけど、池波の原作だと英樹演じる主人公が戦中西郷軍と行動を共にするのだよなぁ。まあそこまで描くと3時間でも足りなくなってしまうが…。(02月19日)
映像特典の特報のナレーションの「興味津々の修羅場!」って、なんか『スクールデイズ』みたいだなw(02月19日)

劇場版『スケバン刑事』(ナンノ版)、冒頭悪の集団から脱走する2人の男、逃げ切れなかった片方の男には妹が…これって、すがやみつる版「仮面ライダーストロンガー」だ!?(02月25日)
すがや版ストロンガーの相棒の妹設定は、二話以降なかったことになるんだけどね…。(02月25日)
ナンノも相良ハル子も吉沢秋絵も、この映画の頃が一番可愛い時期だったなぁ。この映画の田中秀夫監督はアクションもいいが、少女たちの最も可愛い瞬間を最も可愛く撮った監督だと思うのだ。(02月25日)
サキとの再会シーンの一瞬きょとんとして目をこするお京が最高に可愛いのだな♪(02月25日)
まだ黒電話の時代だったんだな。(02月25日)
ヘリコプターに襲撃される見せ場をつくるために、荒涼とした造成地で待ち合わせするサキたちと噛ませの平田たい子たち…。(02月25日)
雨の中雪乃を待つお京の表情がまた最高にイイ! しかし吉沢秋絵の顔は丸い!(02月25日)
ワイワイとみんなでカレーを作りながら、悪の要塞襲撃の打ち合わせをする少女たちというシュールな光景。(02月25日)
伊武雅刀との最初の対決でのサキの得物がトゲ鉄球だった!(02月25日)
マシンガン撃ちまくるお京。相手殺す気満々だ!(02月25日)
シリーズもの二作品の主役が共演する場合、現役側が主役で過去作品が助っ人になるのが普通だが、OB主役、現役側が助っ人って、かなり珍しいよなあ。(02月25日)
劇場版「スケバン刑事」見てたらなんか「必殺! ブラウン館…」が観たくなった。五人のキテレツな武器を使う奴らが悪の集団のアジト襲撃する的な意味で。まあ見たら見たでイヤになるんだろうけどw(02月25日)
ちなみに劇場版『スケバン刑事』と前後しての必殺劇場版では、伊武が主水をギリギリまで追い詰め、お京と西脇は仕事人の娘と悪の殺し屋で共演、ナンノは後の始末人、暗闇警視は2009主水メイン回ゲストなのだね。(02月25日)
サキが梁山高校の生徒でお京は別の学校の生徒になってるって設定らしいんだけど、テレビ版では元々お京が梁山高校の生徒だったところにサキが任務のために転校してきたわけだから逆じゃなイカ?(02月25日)

■漫画

誰?っつーか正伝の完結編は?/『R.O.D』新作「REHABILITATION」がスーパーダッシュ&ゴー!4月号にて連載開始! 銀髪、貧乳、碧眼の読子さん?

■ハッシュタグ

科学特捜隊ですが何か?  #ゴーカイジャーが終わるので自分が生まれた時の戦隊名をつぶやけ(02月19日)

俺の母さんが荒野の果てに #俺の母さんがの後に曲名を入れると家庭的(02月23日)
俺の母さんが悪魔のショッカー #俺の母さんがの後に曲名を入れると家庭的(02月23日)
俺の母さんが戦士の休息 #俺の母さんがの後に曲名を入れると家庭的(02月23日)

円谷英二 #この4文字にときめいたらrt(02月24日)

臣士魔法劇場リスキィセフティ #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)
フーセンのドラ太郎 #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)
青い海のエルフィ #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)
ジムボタン #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)
忍者マン一平 #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)
バツ&テリー #みんなが忘れてそうなアニメタイトルをひっそりつぶやく(02月24日)

てめえら人間じゃねえ!叩っ斬ってやる!!「やめてください死んでしまいます」 #名言にやめてください死んでしまいますをつけると冷静になる(02月24日)



テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(3月4日~年3月11日分)
≫次の記事 『必殺仕事人2012』

コメント

208:

ゾーンのゴジラというと、あの自動ドアつきのゴジラ洞窟をだれが作ったのかいまだに気になってるんですが(笑)ゾーンファミリーがお礼に? いやしかしギドラを迎え撃ったコンコルドもどきが(それはもういい)

南海の大決闘で砂塚秀雄とかの役名が市野、仁田って、青年1、青年2みたいでいい加減なのがこの映画を象徴してるような気が。しかし、あのライトニングもどきが(それはもういい)

話変わりますが昨日の銀魂、式神・外道丸が銀さんを「もう一人の主人」と言ってるのはやっぱり中の人つながりなのでせうか。銀さんも出現時に妙な叫びあげてたし(笑)

2012/03/06 23:27 | 通りすがりの知財部員 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]
209:Re: タイトルなし

> 通りすがりの知財部員さま

自動ドアつきのゴジラ洞窟って、ゴジラは普段暗闇の中で暮らしてますよねw
南海の大決闘は下手すればクレージーキャッツとかが主演でもおかしくないノリですなw

2012/03/11 04:07 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP