プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

219:土山よしき&成井紀郎版『宇宙鉄人キョーダイン』完全版キターーーーーーー!

2011/12/11 (Sun) 19:25
尼でポチっていた土山よしき版『宇宙鉄人キョーダイン』成井紀郎版『宇宙鉄人キョーダイン』が届きました。なんか出版元直の通販組は数日前に届いていたようなんですが、とにかく嬉しい!

両作については同人誌として発刊している「コミカライズの本」で、これでもかと語っているけども、敢えて重ねて語らせてもらえれば――
成井版はデフォルメタッチのキャラによるギャグになった後半の評価が高いが(事実今読んでもその高度なギャグセンスは色あせない)、正統派SFロボットアクションとしての前半も非常に魅力的。今回のコミックスは、テレマガKC版同様青色での印刷や作者インタビューなどのこだわりも嬉しい。
一方の土山版は、ゲストサイドで描かれたドラマが、主役サイドに全く絡まないまま終わることで不思議な余韻を残すエピソードなど、ストーリーテラーとしての土山の資質がこれでもかとがばかりに表出された作品で。とにかく両作とも70年代コミカライズの中でも屈指の傑作♪
とにかくこの二冊が完全版コミックスとして復刻されるとは、山田ゴロ版「仮面ライダー」復刻も嬉しかったが、いやなことも多かった今年最後に訪れた至上の喜びだ!


成井キョーダイン初出01 成井キョーダインコミックス01

成井キョーダイン初出02 成井キョーダインコミックス02
成井版の「テレビマガジン」初出時では、タイトルが白黒反転だったり初登場時に企画タイトルも合わせて名乗っていたのですが、修正されてますね(確かテレマガKCの時点からだと思うが?)。

そして発売記念絵。成井版&土山版エツコさん♪
成井エツコ 土山エツコ


テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ


コミカライズ(特撮・アニメ関連)コメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 冬コミ新刊できた!
≫次の記事 さらば 内山まもる先生

コメント

202:はじめまして!

こんにちは。成井版キョーダインはワタシも購入しました。まさかの完全版発売に狂喜しております。森藤よしひろ『ミクロマン』と成井版キョーダインはワタシにとって永遠のバイブルです。

2012/02/08 10:16 | 楽珍劇場 #mGDuupLo URL編集 ]
204:Re: はじめまして!

>楽珍劇場 様

はじめまして。
この調子で埋もれている70年代コミカライズの復刻を望みたいものです。

2012/02/09 19:20 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP