プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

217:つぶやき、ツィートより(12月3日~12月16日分)

2011/12/17 (Sat) 05:49
ここ二週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。


■特撮

『大魔神怒る』の第一の特撮の見せ場の魔神像爆破シーンって、ちょうど開始30分後なのね。観る者をだれさせずに程よく刺激を感じさせる構成だなぁ。(12月03日)
タイトルの〃怒る〃って、大魔神の映画はいつも怒ってるやん。(12月03日)
それを言ったら『必殺4 恨みはらします』とか、『激闘編』「せん、婿殿をいびる」とかもそうなんだが。(12月03日)
やはり湖が割れるシーンは圧巻(12月03日)
大魔神シリーズは、とにかく当時のバリバリの時代劇スタッフと役者によって作られてるから殺陣は無論、セットや小道具の一つ一つも見所なのだなぁ。(12月03日)
古き良き時代劇のムードに浸りつつ、モンスタースペクタクルも楽しめる、まさに一粒で二度美味しいシリーズだ♪(12月03日)

『大魔神逆襲』は子供を主役にしたことで、子供向けに堕したという評価も見られるけど、前二作の美少女の願いを聞く男神に対しての、子供を見守る母神となっているところがいいのだなぁ。(12月04日)
主人公の鶴吉の二宮秀樹可愛さはガチ。だが友達(大作)にグズで邪魔になるとか酷いこと言うよなあ。(12月04日)
主人公の子役四人は、あどけない表情の中に父親を助けるために命がけという悲壮さが出ていて、皆芸達者なのだなぁ。(12月04日)
杉松の下唇を少しつき出した表情がまたいいのだなぁ。(12月04日)
ババアと言えば北林谷栄!(12月04日)
魔神の使いの鷹って怪獣図鑑に出てこないよなぁ。(12月04日)
杉松が侍たちの小屋からメシを盗む場面のオルゴール調の音楽は妙に耳に残るな。(12月04日)
金太が激流に流されるシーンは、特に初見の際はショックだったなぁ。直後の杉松の無力感に苛まれた表情も凄い。(12月04日)
暖房もつけずに『大魔神逆襲』観てると雪のシーンの寒さをリアルに感じるなぁ。(12月04日)
初見時のラストで何がショックだったかって、結局金太が戻らなかったこと。絶対実は生きていたってオチになると思っていたからなぁ…。(12月04日)
兄の姿を見つけられない大作の悲痛な表情といい、大魔神は悪人をやっつけたものの、カタルシスの少ない…寧ろ鬱エンドだ。(12月04日)
今回悪人は魔神(像)に対し何もしてないのに〃逆襲〃ってタイトルに微妙な違和感。まあ一応鷹は殺されてるけど生き返るし。頭に杭打たれたり爆破されたりした前二作の方が逆襲と題するに相応しい気が…。(12月04日)

近年のウルトラマンの切断はダメだけど爆殺はオッケーって、考えてみれば変な理屈だよなあ。(12月04日)
ぶっちゃけコレはダメでコレはオッケーてことでしょ? おかしいだろ?(12月04日)
コミカライズデビューの「変身忍者嵐」からここまで描いてたケンイシカワも大概おかしいがな。(12月04日)

テロチルスって、ウルトラマンシリーズにおける初の鳥類型怪獣なんだっけ? (『Q』ならリトラやラルゲユウスがいるが…。あとヒドラは微妙に違うような気がするし…(12月03日)

幼児が有線でかかってるフォーゼの主題歌一緒に歌ってるよ♪(12月04日)

どんどん個々のキャラが殺される方向に向かって言ってる気もするなぁ・・・/ ライダーと戦隊ものが初共演 ヒーロー240人大集結 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 (12月04日)

『仮面ライダー』~タイトルマッチを見に来る日本の政治、経済界の代表者たちを死の霧で皆殺しにし、日本を混乱に陥れようとするピラザウルス……だが今ならむしろ日本を混乱から救うかも知れない。(12月10日)
ヒトデンジャーの死に方は何度見ても酷いww(12月10日)

「ウルトラ怪獣DVDマガジン」二期のカップリングってなんかモヤモヤする。今回のカネゴン&M1号も今一ピンとこないし、次巻のメフィラス星人&ウーってのもなぁ…。つうか片方が「禁じられた言葉」なら素直にラッキョウの方カップリングしてやれよ。(12月10日)

BS11の『ウルトラマンエース』、「明日のエースは君だ!!」一番いいシーンにテロップ被せやがった!「竜馬伝」かよ!?(12月11日)
これデジタルリマスターじゃないバージョンだよな?「列伝」やCSの再放送がデジタルの方に切り替わってる今や、逆に貴重か?(12月11日)
「明日のエースは君だ!!」をカリアルタイム初見のガキの時は、最後の願いより、「それは俺が、ウルトラマンエースだからだ」という台詞の方が(シチュエーションも含め)鮮烈に印象に残ったのだった。(12月12日)
エース終了枠、来週は初代マン最終回で再来週が新マン最終回? ハイパーゼットン販促か?(12月12日)

「ウルトラ怪獣DVDマガジン」でマゼラン星人マヤがチョイスされる確率は限りなく低いだろうな。

仮面ライダーアマゾンは、文明社会に拒絶され、時に虐げられる孤独なヒーローだが、拒絶し虐げる側も理不尽なわけではないところが肝だな。あんな格好で街中とか小学校に現れたらそりゃ俺だって通報するよ。(12月14日)
9話でアマゾンと打ち解け上着をプレゼントするリツコだけど、「日本の冬は寒いわよ」とか言いながらなんであんな薄手のノースリーブなんだよ!? あんた実はまだアマゾンのこと好きじゃないだろ!?(12月14日)
あとパンツの替えを4~5着プレゼントしてやれよ。きっと公園の噴水かなんかでフリチンで洗濯しているぞ。(12月14日)

幼少時に度々テレビで放映されてた記憶がおぼろ気にあるので判然としないが、きちんと意識して見たのはナイターの雨傘で放映された『怪獣大戦争 ゴジラ対キングギドラ』 #ちょっとお前ら初ゴジラ晒せよ(12月16日)
スクリーンで初めて見たのは地元の幼稚園のお遊戯室で上映した『ゴジラ対メカゴジラ』。ただリールが抜けてたらしくニセゴジラのシーンが丸々抜けていて、『空の大怪獣ラドン』もびっくりなくらいいつまで経っても怪獣が出て来なかった。 #ちょっとお前ら初ゴジラ晒せよ(12月16日)
当然アンギラスもオープニングにちょこっと出るだけ。 #ちょっとお前ら初ゴジラ晒せよ(12月16日)


■アニメ

『グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣』は冒頭から専用主題歌と併せてオールスター勢揃いのワクワク感を煽りまくるなぁ。(12月04日)
勢揃いオールスターの敵は巨大ってのはストロンガー最終回から連なり、近年のウルトラ映画にまで受け継がれる伝統だなぁ。(12月04日)
鉄也はもっと確認してからミサイル撃てよ。あれボロットだから内輪揉めで済んだけど、どっかの国の潜水艦とかだったら命中しなくても色々ややこしい問題起きるぞ。(12月04日)
マジンガーたちの戦闘シーンはグリグリ動かすけど、その他のスペクタクルシーンは止め絵とか、何処でカネをかけるべきかの配分考えてるなあ。(12月04日)
博士勢揃いのシーン見てると甲児君のお父さんが死んじゃってるのが実感されるなあ。(12月04日)

あと昨日はアニマックスで映画『スペースアドベンチャー コブラ』放映。松崎コブラも主題歌「デイドリームロマンス」も自分は結構好き♪(12月05日)

昨日の『イカ娘』は清美たんが二話連続で登場したねい♪(12月06日)

先週からMXで『プリキュア5』再放送してるけど、強い意思を持って仲間になった一芸に秀でたメンバーたちの和気あいあいとした雰囲気…これってクルーGAYSだ!(12月06日)

昨日は東映チャンネルで『ホルスの大冒険』やってた。ヒルダはいいキャラクターなんだけど中の人がなぁ……(12月07日)
「お前さん、落としものだよ。…お前さんの…命だよ!」>中の人(12月07日)
別に中の人が嫌いとかいうわけではなく、美少女ヒロインの中の人として(当時としても)どうよ?ってこと。(12月07日)
年配の方だからダメとかでなく、市原さんと意識した途端にヒルダが〃市原さんが演じるヒロイン〃にイメージがガチガチに固定されてしまうことこそ問題なのです。(12月07日)
ヒルダの中の人が〃おばさん〃で映画「009」のフランソワーズの中の人が〃とんぼ〃なんだっけ?(12月07日)
ちなみにムスカは鉄眼…(12月07日)

UFOロボグレンダイザーって、正体も出自もはっきりしてるんだから、UFOじゃないよなぁ。(12月08日)
〃未確認〃飛行物体という意味でだが。(12月08日)

昨日からアニマックスで『スペースコブラ』放映開始。団子っ鼻の三枚目ヅラなのに内面から滲み出る漢の色気にしびれるわ~(12月09日)
コブラに、記憶を甦えらすきっかけになったトリップムービーを勧めたベン=レディって、後の顛末を(潜在的にでも)予測、あるいは期待していたような気もするんだけど、実際どうなんだろうか?(12月09日)
個人的に『スペースコブラ』の最大の功績は、キャサリンや、キャサリンの死後のジェーンの描写の大幅な増幅だと思う。『ドラゴンボール』みたいな引き延ばしではない、まさに理想的な補完!(12月15日)
原作『コブラ』ってゲストをあっさり殺すのが不満だったんだけど、『スペースコブラ』の補完は、その辺を満たして余りある!! 出崎さんも同様の不満を原作読んで思ったんだろうなあ。(12月15日)

なんか年末にニコ生で『スクールデイズ』一挙放送するらしいけど、やはりあのシーンでは「マミった!」の弾幕になるのだろうか?(12月15日)

『デビルマン』第一話開始早々明くん(オリジナル)登場。ああ、このアンちゃんが(オープニングにも出ているし)主人公なんだなと思ったら、そんなことはなかったんだぜ。(12月16日)
『デビルマン』の初盤はやはりデビルマンにとって、〃美樹>デーモン族〃どころか、もう〃美樹こそ全て〃ってところがいいなあ。第二話の「俺は誰も信じちゃいねえ。ただ一人牧村美樹以外はな!」に痺れる!(12月16日)
この初盤があるからこそ最終回の、デビルマンが(正体を知られることで)美樹との別れを覚悟して美樹以外の人間を助けるという決意の悲壮さが際立つのだなあ。(12月16日)
その最終回のラストも結局、美樹は明くんイコールデビルマンということを〃認められない〃という現実を踏まえて成り立っている以上、決してハッピーエンドではないのだよなあ。(12月16日)


■漫画

今週の原作『イカ娘』は眼鏡ネタ♪(だて)眼鏡イカちゃんや栄子も♪(12月08日)


■時代劇

吉右衛門版『鬼平』、小房の粂八の、血頭の丹兵衛大好きっぷりは、『キャプテン』における丸井の谷口信奉に通じるものがある。(12月08日)
吉右衛門版「血頭の丹兵衛」は、粂八が泣きながら丹兵衛殴る辺りでもう、フルコース食べ終えた暗いの満足感があるのに、更に島田正吾の簔火の喜之助だもんなあ…。デザートにデコレーションケーキ出されるようなもんだ!(12月08日)
先代幸四郎版「血頭の丹兵衛」だと喜之助出てこないで、例の木札置いての盗みばたらがなんと粂八の仕業になっているんだよなあ。初めて見たとき凄ぇもやもやした。(12月08日)


映画

昨日BSプレミアムで伊丹十三の『お葬式』放映していた。あのゴタゴタをついこの前体験したばかりの感覚で観ると、また一味違うものだねぃ。(12月05日)
菅井きんさんの演技が良かった。確か映画『必殺!』一作目と同じ年の公開だったんだよねぇ。(12月05日)
『必殺!』の出演は断った闇の御前も出ていますね。

ファミ劇は『帰りマン』の津波怪獣回を自粛したというのに、来月のラインナップに『日本沈没』(73年版)を入れる日本映画専門チャンネル凄ェ!(12月06日)


■ハッシュタグ

「けいおん!」の絵でラッピングされている。  #こんな銀河鉄道999は嫌だ(12月04日)

「あのゴジラが最後の一匹とは思えない。うへへ」#セリフの最後にうへへをいれると変態(12月04日)
「そう、あんたの思った通りだよ、諸岡さん。うへへ」 #セリフの最後にうへへをいれると変態(12月04日)


■訃報

市川森一氏が!?(12月10日)
最後の願いは「優しさを失わないでくれ」だったんだろうか…。合掌…。(12月10日)
明日のBS11の『ウルトラマンエース』は「明日のエースは君だ」かよ!? なんというタイミング…(12月10日)


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 やっぱり『メビウス』は面白い
≫次の記事 冬コミ新刊できた!

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP