プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

207:つぶやき、ツィートより(5月29日~6月27日分)

2014/06/28 (Sat) 08:40
サークル「丁字屋残党」は、コミックマーケット86で

「日曜日 東地区 "P" 23a」に配置されてます 

コミケWebカタログ
にてサークル情報公開中です



ここ約一か月ばかりのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。

■特撮

久々に『仮面ライダー』旧1号ライダー編見直してるけどやっぱり面白いなー。ライダーって初期からあまり異形の怪物扱いはされてないんだよなあ。(06月23日)
4話でも、ショッカーに捕らわれた女性・雪江が、そこに現れたライダーを見て、また新しい怪人が現れたと怯えるでもなく、むしろ自分を助けに来たのだと最初からわかっているように嬉しそうな顔するし…。(06月23日)
助けられた後もライダーに「さっき化け物(サラセニアン)が出ていきました」とか言って、目の前の異形は化け物という認識ではないのね。(06月23日)
第4話で、ライダーに頭を撫でられた子供・ケンジがルリ子さんに「あのお兄ちゃんは誰?」って聞くけど、仮面に全身スーツなのに何故お兄ちゃんとわかったのだろうか?おじちゃんという可能性は考えなかったのか?(06月23日)
で、ルリ子さんが「あのお兄ちゃんが仮面ライダーなのよ」って答えるんだけど、ルリ子さんも仮面ライダーをまともに見たのがこの回が初めてなのに何故仮面ライダーと知っているのか? そもそも当の仮面ライダー自身が、1話からこの場面に至る迄一度も「仮面ライダー」と名乗っていないと言うのに…(06月23日)@

■アニメ

「怪物が出た!」と仲間に連絡したものの、相手がマナーモードのまま鞄に携帯入れてたとかでそれに気付かないで、結局仲間の応援が来ないままピンチになるプリキュアとか、そーいう展開がちょっと見たい。(06月11日)

中学の先生をしている知人に、この前今の中学生ってパジャマパーティーとかしているのかとなんとなく訊いたら、そんなの意味ないじゃんと言われた。曰くそうやって集まっても各自でスマホとかいじり始めるからとか。(06月11日)
恋ばなとかしないのかと重ねて訊いてもそれもスマホでするとか。ネットの普及は遠くの人間を身近に感じさせる一方で、身近な人間との間に壁を作るのだなぁと改めて感じたのであった。(06月11日)
そのスマホの話で思い出したのが『おジャ魔女どれみ』一期の「おんぷのメールはラブレター?」って回。おんぷちゃんのファンだが、内気な為に直接話しかけられないながら、HPからのメール彼女と交流していたつもりだったどれみ達のクラスメートの中田君…(06月11日)
彼は、おんぷからの返信だと思っていたものが、事務所のスタッフによるもので、当人はメールを全く読んでいなかったと知り、ショックと共におんぷのファンはやめたと言い出すというハナシ。(06月11日)
そんな彼をどれみ達は勝手だと諌め、遠くの人と話せるネットは確かに便利だけど、ネットなんかなくても自分と中田は友達だと、おんぷも一緒だと諭すわけで、まさにここには遠くの者同士を繋げるネットが、身近な相手と壁を作る現実が見据えられている。(06月11日)
それでも当時はまだ今ほどネットが普及していなかったわけで、改めて『おジャ魔女どれみ』という作品さ子供の(当時の)現実のみならず、未来をも見据えていたのだなぁと思うのである。(06月11日)

■漫画

永井豪の『激マン』今度マジンガーZ編やるみたいだけど、ジャンプ打ちきり~テレマガ移籍時の裏話とか、グレンダイザー降板時の正直なトコの心情もきっちり描いて欲しいなぁ。ぶっちゃけやる気なくなってたでもいいから。(06月06日)

■映画

今日は実家に帰って今まで姉貴と焼き肉食ってた。テレビつけたらちょうどBS「男はつらいよ」二本立ての二本目始まった。(06月07日)
そしていきなりギララ登場!(06月07日)
ギララをゴジラと呼ぶタコ社長!(06月07日)
ギララをエリマキトカゲと似ていると言い切る前田吟もすげえな。(06月07日)

■事件

水樹奈々のポテチ投棄事件についてのネットの書き込みで「元祖はライダーチップスだろ」みたいな書き込みが目についたけど、ライダースナックだからな。チップスはあくまで近年のヤツ。六角形のぼんやりした歯ごたえと甘さのヤツだ!(06月11日)

■ハッシュタグ

新幹線大爆破ドッカ~ン! #アニメのタイトルと特撮のタイトルを一部づつとって組み合わせると何かかっこいい(05月30日)
人造人間リミットちゃん #アニメのタイトルと特撮のタイトルを一部づつとって組み合わせると何かかっこいい(05月31日)
電撃プリキュア5  #アニメのタイトルと特撮のタイトルを一部づつとって組み合わせると何かかっこいい(05月31日)

海底で平和に生活を営んでいながら人類の度重なる核実験の為に生存を脅かされてやむなく地上を攻撃し、同じように核実験の被害者みたいな怪獣に何故か撃退される #とりあえず悪役になったらやってみたいこと(06月12日)
捕らえたヒロインを殺そうとする部下を抑え、「まあ待て。殺すのはいつでも出来る。だがその前に…」と舌舐めずりする。 #とりあえず悪役になったらやってみたいこと で、その言葉にこちらを気丈に睨み付けながらも不安が隠せないヒロインの表情を楽しむ。(06月12日)
戦闘中に巻き添えになりそうな少女を庇い、その後負けた時に、自分にトドメを刺そうとするヒーローに「やめて!この人は本当は悪い人じゃないの!」とすがりついてもらう。 #とりあえず悪役になったらやってみたいこと(06月12日)

鳩山由紀夫 #GOD悪人軍団(06月17日)

ユートム #濁点のつかないロボをあげていくタグ(06月27日)
ワンエイト #濁点のつかないロボをあげていくタグ(06月27日)
巨神兵 #濁点のつかないロボをあげていくタグ(06月27日)
魔装機兵(サクラ大戦) #濁点のつかないロボをあげていくタグ(06月27日)
コシカケマン #濁点のつかないロボをあげていくタグ(06月27日)

■訃報

ええっ!?林隆三さんまで!? 政吉っつぁんが…小野右京之介が……ご冥福をお祈りします。(06月09日)

オタ話題の呟き、覚え書きコメント(1)トラックバック(0)|

≪前の記事 つぶやき、ツィートより(6月28日~7月18日分)
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(4月27日~5月28日分)

コメント

279:何と…

斎籐晴彦さんまで亡くなられてしまいました。
言葉もありません…。

2014/06/29 08:55 | 通りすがりの知財部員 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP