プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

206:つぶやき、ツィートより(9月9日~25日分)

2011/09/25 (Sun) 22:40
ここ二週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
ココのところこればかりだが、例によって自分が普段からくだらないことばかり考えてるなあって項目。


特撮

昨日のチャンネルNECOの「怪奇大作戦」は「霧の童話」。〃鉄砲水〃って単語聞くの何年ぶりだろうか?(09月14日)

特撮絡みで宮内さんと聞いて洋氏を思い浮かべるか、國郎氏を思い浮かべるかでその人の嗜好がライダー寄りかウルトラ寄りかわかるような気がしないこともない。(09月14日)
まあタカユキさんを思い浮かべる人もいるかも知れんが…(09月14日)

「仮面ライダー」のニセライダー編は予告込みで観る者のテンション上げまくる。91話ラストでライダー生死不明&ライダーと同じシルエットの新怪人登場で引き。次回予告でニセライダー登場告知。92話ラストでライダー絶対絶命で引き。次回予告に映る一文字隼人の姿。…そりゃ盛り上がるわなぁ♪(09月17日)

「クウガ」の榎田さんの大きな見せ場って、ラスト近くの息子が引きこもるところ以外だと何かあるかな?(09月24日)

フォーゼを一言で表すとしたら〃直球〃だな。(09月18日)
フォーゼは(怪人とはいえ)女の子を殴らないという配慮は全くないのね。(09月25日)

アニメ

『ピングドラム』は興味深く見ているし、ひまりもりんごも可愛いけど、作品として好きかどうかはまだわからない。(09月10日)

今日の『スイートプリキュア』がやたらと面白かった件。いつも「どうせ今日も面白くないだろうな」と適当にながら観してたけど、実はちゃんと観ていたら面白かったんだろうか?(09月11日)
と思ったけど、ネットの反応みたらやはり突然変異的な神回だったらしい。しかし、プリキュアは程度の差こそあれ当たり外れあるシリーズだけど、今期は当たりが少な過ぎる気がする。(09月11日)

安田成美のアレは何位なの? / 好きなジブリソングランキング(09月12日)

今日からAT-Xで「巨神ゴーグ」が始まった。コレって主人公の名前が字は違うけど「必殺忠臣蔵」の脚本書いた人と同姓同名なんだよなぁ。(09月12日)

「イカ娘」が「ガンダム」より、そして「FateZero」よりも上じゃなイカ!?/10月アニメの注目度ベスト10、BIGLOBE投票でトップに選ばれた作品は? (18時間前)

テレビアニメ版「Fate stay night」はダメなシリーズだったが、クライマックスだけはガチで燃える。(09月24日)

キュアミューズはやはりアコちゃんなの? そうなると初の小学生プリキュアにして眼鏡っ娘が変身するプリキュアってことになるな。(09月25日)

そう言えば昨日はBS11で「プリキュア5GOGO」一話だった。いつもののぞみさんの口上の後に(変身能力失ってるから)逃げろ~!」ってなるのは笑った♪(09月25日)


漫画

「みゆき」(あだち充)って、考えてみればNTRエンドの先駆けだったような気が…(09月19日)

「ぱにぽに」終わったんだねい。ゆるい日常で終了だったけど、途中から読まなくなったのでよくわからんけどちりばめていた伏線みたいなのはきちんと回収されたのかしら?(09月24日)
ベッキーが小学校の生徒になった一連のシリーズが好きだったなあ。あと、スピンオフの「ベホイミちゃん」♪(09月24日)

時代劇

「暴れん坊将軍」の彗星回、本当に彗星落下したのね。俺はまた、新さんがいじめられっ子に喧嘩のやり方を教えてやる話なのかとばかり…(09月16日)

今日は時代劇専門チャンネルで鬼平祭り(09月19日)
八代目幸四郎版第1話「血頭の丹兵衛」はオチも含め原作からかなりのアレンジが加えられている。これはこれで面白いが後年の吉右衛門版の「血頭の丹兵衛」が神すぎるので、やっぱりちょっと物足りないか。牟田悌三の粂八はいいなあ。(09月19日)
丹波哲郎版第1話「用心棒」は、吉右衛門版にそのまま脚本が流用されてるっぽいが、吉右衛門版にあった「俺は用心棒のそのまた用心棒だ」って台詞がないだけでずいぶん印象が違う。(09月19日)
丹波の鬼平はシャープすぎて他の演者にある茶目っ気がやや足りないような気がする。(09月19日)

映画

昨日は時代劇専門チャンネルで「最後の忠臣蔵」放映。しかし時代劇衰退の現在、このような骨太で良質な時代劇はこの先いつまで作られることだろうか。(09月20日)
「最後の忠臣蔵」再視聴。殺陣らしい殺陣もなく、地味な展開ながらクライマックスの可音の婚礼での盛り上がりは何事!?映像も素晴らしく、そして何より、間違いなくこれも一つの〃忠臣蔵〃!魂震えるネ!(09月24日)

そして今週は日本映画専門チャンネルで「座頭市 THE LAST」放映。タノシミダナー(棒読み(09月20日)
昨夜日本映画専門チャンネルで放送の「座頭市 THE LAST」、録画しておいたの観たけど、流石に思い切り早送りした。ただ、久しぶりに見た倍賞千恵子には妙に感慨深さを感じたなあ。(09月25日) まあシンゴ~にも視聴者にも「座頭市」というシリーズに対しても罰ゲームみたいな映画だね。(09月25日)

昨日東映チャンネルで放送した映画「服部半蔵ー影の軍団」、監督が工藤栄一、出演に渡瀬恒彦、西郷輝彦、緒形拳に加え、山村聡や藤田まことの名前も見え、必殺ファンとして凄ェ期待して見てorzとなったのも遠い昔の思い出。(09月25日)
しかし今回適当に流し見てたら割と楽しめた。緒形拳演じる甲賀の頭目の意味不明なデモンストレーションも笑えるし。ただアメフトのシーンだけはさすがに早送りしたわ。(09月25日)

同人誌

田村玲子のエロ同人誌とかどれだけニッチなんだよと思ったらスゲェ面白い。(09月10日)
サークル急行兎の「田村本」のコトね。(09月10日)




テーマ : テレビな日記 - ジャンル : テレビ・ラジオ


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 コミカライズ版『ウルトラQ』
≫次の記事 つぶやき、ツィートより(8月27~9月8日分)

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP