プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

194:山田ゴロの「仮面ライダー」ヒロイン

2011/07/14 (Thu) 21:37
先日触れた山田ゴロ版ライダーのヒロインは、各ライダーにかける回数が少ないせいで設定や展開が色々はしょられているストロンガー編迄は、各シリーズのヒロインたちの扱いも不遇な場合が多いようでした。
滝やゲルショッカーすら出てこない1~2号編は緑川ルリ子はじめヒロインは全く不在(て言うか、それより一文字の影の薄さはどうにかならなかったものか?)
一方「V3」は、単行本二巻分以上頁をとった破格の扱いにも関わらず、純子さんとシゲル君に初盤でV3自らリストラ宣言wむしろ悲劇のゲストヒロイン・幸子さんの方が印象深い。ちなみに風見志郎の妹がロリツインテール。
「X」も涼子&霧子はじめやはり終始ヒロイン不在。
転じて「アマゾン」は岡村りつ子がきっちり正ヒロインとして鎮座(ビジュアルは原作版「キカイダー」の光明寺ミツコリスペクト?)、「ストロンガー」のユリ子=タックルも二話で死亡とは言え、女性改造人間の悲哀迄描破され、そのキャラクターを全うしたと言える(タックルは後の山田版「ZX」にも登場するあたり、山田のお気に入りか?)。

山田ゴロ描くライダーヒロインは、全体的に素朴で大人しいヒロインばかりという印象(まあ素朴と言うのは山田描くキャラクター殆ど全てに言えることなのだが。)。なので、スカイ前半の、テレビシリーズのレギュラーにはいない山田版独自のヒロイン、洋の大学の後輩・長谷川麻衣子は、陽性でアクティブなツインテールヒロインとして存在感があったものの、中盤でいきなりあっさり死んじゃうあたりやはり不遇というか悲惨でした。



スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : アニメ・コミック


コミカライズ(特撮・アニメ関連)コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 プリキュアオールスターズDX3
≫次の記事 宇宙刑事シャイダー

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。