プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

191:山田ゴロの「仮面ライダー」

2011/07/08 (Fri) 19:17
石森プロの山田ゴロ氏が「テレビランド」の別冊付録及び本誌上で1号~ストロンガー迄をリバイバル企画的に連載、継続的な形で本放送に合わせて連載された「(新)仮面ライダー」「スーパー1」と併せ、当時テレビランドコミックスで発行された「仮面ライダー」全9巻が、未収録分を加えて全3巻の文庫で復刻された!
山田ゴロ
以前からまとめてきちんと読みたいとは思っていたものの、まんだらけにあっても旧コミックス全巻揃えでトンデモない値段になっていたし、別冊付録掲載がほとんどということもあって大図書館でも読むことがかなわなかった作品なので今回の復刻はホントに嬉しい

山田氏は絵的には、当時の石森プロコミカライズ作家群の中ではやや見劣りがする部類に入る人でしたが(その意味で大判コミックでなく、文庫にしたのは正解とも言える)、とにかくこの「仮面ライダー」は山田氏のストーリーテラーとしての魅力が全開というか、異形にして孤独なヒーロー=仮面ライダーの凄惨な戦い、あるいは戦士の悲哀を見事に描いているのですね。
そして、各ライダー編それぞれのオチもめでたしめでたし大団円にならず、みなやるせないドラマの終焉を見せるのですな(めでたしめでたしなのはテレビ本編に準じたスーパー1ぐらい?)。
特に単行本一冊分を使ってその生い立ちからじっくり描き、戦闘力が劣りながら科学者らしい頭脳戦で怪人を倒すライダーマン編の力の入れ方はすばらしい。て言うかライダーマン編を含め、V3編は他のライダーに比べ優遇されすぎっす。


スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : アニメ・コミック


コミカライズ(特撮・アニメ関連)コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 宇宙刑事シャイダー
≫次の記事 「ドラゴンボール」ピッコロ~マジュニア編

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。