プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

185:復刻!東映まんがまつりDVD

2011/06/17 (Fri) 21:33
東映まんがまつりのプログラムそのままという企画DVDが発売されるそうです。
まあ面白い企画とは思いますが、仮面ライダーやマジンガーは劇場版DVD持っているんで残念ながらいまひとつ食指は動きませんです。
ちなみにこのラインナップの中で自分がリアルタイムで見たのは74年夏と76年春。

初回生産限定の縮小復刻パンフレットもいいけど、当時のわくわく感を甦らすなら、当時のテレマガ、テレラン、小学館の学習雑誌の特集記事とかを再録した小冊子とかつけてほしかったなあ。
当時の各雑誌の特集って、まんがまつり公開時のみ、その雑誌で普段扱っていないキャラクターがさも当然ように扱われて、…テレマガでこれが「新ゲッターだ!」とか、小学館の学習雑誌で「グレートマジンガーの新兵器!」とか「ライダーの新しい敵!」とかいう記事が載るとかなり不思議な感じがしたものです。
当時自分が購読してた「小学二年生」などでは、「マジンガーZ対暗黒大将軍」「五人ライダー対キングダーク」公開当時にエックスライダーやマジンガーZを含めたヒーロー座談会みたいなのがあって、キングダークの出現に悩むXスライダーが「キングダークは身長五メートルもあるんだ」とか言うと、マジンガーZ(兜甲児ではなくあくまでマジンガーZ)が「なあんだ。たった五メートルか」とか言って、更にXが、「マジンガーにとってはそうでも、僕にとっては大問題だよ」とか言ったり、Zが「ところで僕には今度グレートマジンガーという新しい仲間が出来たんだ」と話題を変えると、他の誰かが「ならそのグレートマジンガーにライダーを助けに行ってもらえばいいよ」とか言ったりするというトンデモ(←小学生当時でもそう思ったヨ)座談会でした。

しかし劇場版マジンガーのコミカライズはほぼ全作品為されたのに対し、ライダーの劇場版のコミカライズって全く為されませんでしたねぇ。何故でしょ?

ところでコレに習って復刻!東宝チャンピオンまつりとして「ゴジラ電撃大作戦」(←タイトルがEDにくるイカシタ編集のヤツね♪)、「ダイゴロウ対ゴリアス」、「パンダコパンダ」同時収録DVDとかでないかしらん?


テーマ : 懐かしアニメ - ジャンル : アニメ・コミック


アニメコメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 「ドラえもん-おばあちゃんのおもいで」
≫次の記事 ライダーとかウルトラとか・・・

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP