プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

168:地震後の日々

2011/03/21 (Mon) 06:23
今回は…3月11日午後に起こり、未だに騒ぎの収まらない東日本を中心とした大地震以後、今日までの日々についてまとめて記しておきたいと思います。

埼玉県在住の自分は仕事中に地震に遭遇、即建物外に全員避難。一旦収まった後も余震が続く上に電気も止まり、仕事が再開出来る見込みの立たない状況で更に雨も降ってきて、車で待機のあと結局業務中断で解散、帰宅となりました。
帰宅途中では信号が止まっていたりしました。
戻った部屋は、多少ものが倒れたり落ちたりしていましたがほとんど被害なしでした。ライフラインもすべて問題なしでした(車で五分ぐらい離れた地域では暗くなるまで停電が続いていたらしく運もよかったと言えます)。
その夜も余震は続き、少し眠っては目を覚ますの繰り返し。
翌12日朝、新潟で地震の報道に、実家に安否確認→無事に安堵。

地震直後は近所のスーパーが復旧作業で営業を中止しており、12日朝24時間スーパーに買い物に行きましたが、町ももう何事もなかったように穏やかでした。
土日は休みで、家で整理とかしながら、テレビの報道を見たり、ネットのニュースを見たり…。
月曜日以降は普通に通勤。出来るだけ平常心で普通の日常を送ろうとはしているものの、被害状況とか、原発情報とか、停電とか、ガソリン&買い占めによる食料不足とか、行政の頼りなさとか、いまだ続く余震とか…それら全てとにかく先が見えないってことが気を滅入らせます。
特に夜の停電は車で走ってても怖いし、家にいても何もできないし…一度は懐中電灯の明かりでご飯作って食べてました
あとガソリンも、平日は会社帰りにはスタンド全て閉まっているし、残量かなりぎりぎりでの土曜の給油にも結局一時間待ちしたしなあ…。
買い占めによるスーパーの品不足もなあ…。あと茨城の被害の関係で納豆が売ってない。

昨日21日に、用事で新潟の実家に帰省。
20110321.jpg
まだ雪がありました。
nattou.jpg
スーパーに納豆が普通に陳列されているのを見て、迷わず買ってしまいました。
というか普通にものが陳列されているスーパー自体久しぶりに見ました。
 

――とまあ、地震後はそんな感じで過ごしてました。


まあ、色々不便になっていますけど、それでも東北の被災地よりは当然ましな状況と言えますし、とにかく今はできるだけ普段と変わらない日常生活を過ごすことを心がけると共に、食べたいもの食べて、身体だけは休めるようつとめてます。

とにかくまだ安心とはいかないですが、被災地復興はもちろん、1日も早く国民全体が落ち着いた日々が訪れることを望むばかりです。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ


未分類コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 言葉様に似たヒト
≫次の記事 林ひさおのウルトラマンエース

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP