プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

160:帰ってきたウルトラマン

2011/01/30 (Sun) 19:25
最近なんとなくDVDで『帰ってきたウルトラマン』の初期編を観ていた。
この作品、第二次怪獣ブーム世代にとってやはり非常に愛着のある作品なのだが、一方で小学校高学年ぐらいの時に再放送で見た時には防衛チーム側の刺々しい軋轢とかが(特に初期編)は結構嫌だったりして(まあこの辺は次の『エース』になると更にひどくなるのだが…)、結構複雑な作品。
でもまあ軋轢とかの雰囲気の悪さはそういうものだと踏まえて改めて見ると(まあそこを好きにはなれるわけではないけど)さほど気にならず、その辺は差し引いてもこの初期編は(企画初期にある天変地異によって目覚めた)爬虫類類型中心とした原始怪獣が続々出てきて、時に奇抜さを狙ったシルエットの怪獣もきちんと原始怪獣然としていて(タッコングとかツインテールね)実に魅力的だし、その特殊能力も説得力ある設定を描写しつつ、それに対する作戦が描かれていて、まさに本作品が当初目指していた正当派怪獣ものとしてすごく面白いのね。
ぶっちゃけ自分は怪獣ものといえばやはりそういうのが一番好きだし。

本当にこの『帰マン』初期編は、最初からバラエティーに富んでいた『ウルトラマン』、SF一本で勝負した『セブン』に対し、正当怪獣もの一本で勝負するぜという気概さえ伺える。
特に5、6話(グドン、ツインテール)と13、14話(シーモンス、シーゴラス)の前後編は至高のオモロシさ♪

まあそれだけに、18話でベムスターが登場したとたんに、続々と宇宙怪獣やら宇宙人やら、何の説明もなく頭部や腕や膝に回転ノコギリをつけた怪獣やらが次々に現れることで、それまで何か結界でも張られてたのかよとつっこみたくなるシュールさを醸し出すんですがね(苦笑。

帰りマン娘01 帰りマン娘02IMG

で、ウルトラマ○娘たんを描いてみた。『帰マン』と言えばやはり夕日とピンチということで…。
っていうか、帰マンのピンチシーンってやっぱりエロいなあ
 

テーマ : ウルトラマンシリーズ - ジャンル : テレビ・ラジオ


特撮コメント(5)トラックバック(0)|

≪前の記事 『魔法少女まどか☆マギカ』所感
≫次の記事 映画『告白』

コメント

153:『帰ってきたウルトラマン』と『草燃える』について

今年(2011年)、生誕40周年となる『帰ってきたウルトラマン』ですが、私の特撮ヒーロー・ファン歴の中での最重要作品のひとつです。単に1980年代に頻繁に再放映していただけですが。この作品を好きな理由が、次作『A(エース)』以降に見られる裏番組対策用に多くの設定を盛り込まなかった点ときちんと主人公の私生活を描いた点です。さて、本作で坂田 健を演じた岸田 森氏が大江広元役で出演した1979年のNHK大河ドラマ『草燃える』の終盤の源 実朝暗殺事件に関わった人物を演じた俳優が凄いです。まず、被害者の実朝を篠田三郎氏(『ウルトラマンタロウ』の東 光太郎)、実朝の甥の公暁(堀 光昭氏)をそそのかして、暗殺を実行させた三浦義村を藤岡 弘、氏(『仮面ライダー』の本郷 猛)、その弟の胤義を柴 俊夫氏(『シルバー仮面』の春日光二)といった1970年代のTVの特撮ヒーロー作品の主演の経験者が演じています。このキャスト人選を誰が決定したのか、知りませんが、当時のNHKのスタッフにも特撮ヒーローのファンが、いたのかと思うほど、興味深いです。まあ、単なる偶然かも知れませんが……。

2011/02/03 07:28 | なんてこったい(!!) #- URL [ 編集 ]
154:Re: 『帰ってきたウルトラマン』と『草燃える』について

>なんてこったい(!!)様

帰りマンてそういえば生誕40周年だったんですね。
篠田三郎の時代劇ってあんまり印象がないですね。必殺スペシャルには出てましたが。
大河で藤岡弘というと『おんな太閤記』の信長、
柴俊夫は『春の波濤』の車引きが印象に残ってます。

2011/02/04 04:14 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
155:篠田三郎さんといえば

民放の時代劇というと、吉右衛門版「鬼平」の初代酒井祐助か「熱血猿飛佐助」の霧隠才蔵くらいですかね。
大河ドラマやNHKドラマには「花神」吉田松陰、「秀吉」丹羽長秀、「立花登青春手控え」平塚源太郎、忘れちゃいけない「天下堂々」佐倉英介とか結構出てます。微妙に仕事選んでるのかなあ。

2011/02/06 22:45 | 通りすがった知財部員 #2N6Bb28w URL [ 編集 ]
156:Re: 篠田三郎さんといえば

> 通りすがった知財部員様
吉右衛門版「鬼平」の初代酒井祐助、「天下堂々」佐倉英介は失念してましたねえ。
NHKは結構出てるんですね。

2011/02/07 23:44 | tyoujiya #- URL [ 編集 ]
196:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/13 22:12 | # [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP