プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

122:岬ユリ子(タックル)を成井紀郎風に描いてみた

2010/07/31 (Sat) 19:35
タックルは「仮面ライダーストロンガー」で、主人公ストロンガーの相棒の女改造人間。電波人間という別名やヘルメットのデザインが微妙だったりもしましたが、シリーズ終盤で戦死してしまうという悲劇のヒロインとしてドラマを盛り上げました。
変身前の岬ユリ子を演じた岡田京子は、当時高校生ながら変身後のアクションまで含め熱演、敵怪人に逆さ吊りされたり砂に埋められたりと大変な目にもあっていました。
しかし「ストロンガー」放映から10年後27歳の若さで逝去。その意味でも悲劇のヒロインでした。

岬ユリ子01
というわけで岬ユリ子の、改造直後の手術台に拘束されたままというシチュエーションで描いてみました(単に捕まってヘルメットを脱がされただけにも見えますが…)。絵は成井紀郎調。
 
成井紀郎は当時「テレビマガジン」誌上でコミカライズを連載。他のコミカライズ作家に比べても抜きんでた画力とストーリーで読者児童を魅了し、特に増刊号掲載の長編二本は超傑作。70年代に描かれたヒーローコミカライズのベストと個人的には思ってます。
まあその辺の詳しい話は、夏コミ新刊に…とまたまた宣伝オチ♪

スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ


コミカライズ(特撮・アニメ関連)コメント(2)トラックバック(0)|

≪前の記事 聖悠紀の「宇宙戦艦ヤマト」
≫次の記事 桜多吾作っぽい絵を描いてみた その2

コメント

104:

こーゆー手術台タイプの「あおむけ四肢拘束」は
もっと他の美少女キャラにもやるべきだと思うんですよ!

2010/08/11 22:31 | (・∞・) #CLifXcas URL [ 編集 ]
105:Re: タイトルなし

> (・∞・) さま
なす術なし感漂うあおむけ四肢拘束は浪漫ですよね♪

2010/08/14 13:12 | tyoujiya #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP