プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

1:ブログ始めます

2009/01/12 (Mon) 09:03
て言うかとりあえず今まで書いた分は消して、一回仕切りなおして改めて自己紹介などを――

同人サークル「丁字屋残党」を主催してます(本業はカタギの会社員です)。当サークルは色々やってましたが、現在のところは『スクールデイズ』をメインジャンルに二次創作マンガを描いてます。

そんなわけで現在好きなアニメ、ゲームを問われれば筆頭として『スクールデイズ』(及びその関連作品である『サマーデイズ』、この2月発売予定の『クロスデイズ』)をあげます。まあこの作品の何処がすきかと問われれば、あれやこれやのEDとかにも衝撃を受けましたが、やはり人間の暗部をプレイヤーに曝け出す可愛くも生臭いヒロインたちが大好きですね。
乙女セイントテール

というわけでイラストは、某手品怪盗のコスプレをした「スクイズ」ヒロインの一人、加藤乙女です。『クロスデイズ』体験版プレイ動画を見る限り今回もヒール臭バリバリですが、そういうとこも含めて好きなんだよ~!

他に好きなメディア作品をあげると――
ドラマでは必殺シリーズが筆頭。もうこれは生涯通じて別格的に好きであり続けるであろうシリーズですね。まあ一部を除いては、第1作『必殺仕掛人』~第12作『必殺商売人』辺りまでの所謂前期必殺を至高としてますが・・。現在放送中の最新作『必殺仕事人2009』もそれなりに楽しみながら何処か生暖かい目で見守っています。その他マイナー系時代劇のファンでもあります。

特撮系では、「ゴジラ」「ウルトラマン」「仮面ライダー」といったメジャー級キャラが好きですが、やはりいずれのシリーズも少年時代に出会っていた昭和のシリーズが好きです。ただ「ゴジラ」でも『大怪獣総攻撃』や『ファイナルウォーズ』、「ウルトラ」でも『メビウス』など、近年の作品でも自分の心をがっちり掴んだ作品もあるのですが・・。

ゲームでは最近あまりやってないけど、比較的最近では『ひぐらしのなく頃に』と『月姫』は別格的にはまりました。あと『サクラ大戦』はゲームとしてもメディア展開としても本当に凄い作品だったと今でも思ってます(最近のはぐだぐだですが・・・)。
アニメだと、まあ結構好き嫌いがあって最近では『プリキュア5』1シーズン目のクライマックス直前辺りまでと劇場版が老舗東映の地力を見せたってカンジでかなり面白かったかな。

あと、とにかくメガネっ娘が好きです。好きなメガネっ娘も上げるときりがないですが、とりあえずマイフェイバリットメガネは梅川和実先生の漫画『ガウガウわー太』に出てくるでこメガネ委員長・尾田島淳子です♪

とりとめなく書いてきましたが、まあここまで書かなかったものでもいくらでも好きな映画、ドラマ、アニメ、ゲーム等ありますし、その辺についても今後のこのブログで書いていくことになるかもしれません。とにかく本ブログでは、新旧問わず好きなメディア作品について語ったり、自作絵(基本的に超アナログ人間なので、彩色は色鉛筆もしくはアクリルです)やサークルの活動情報などをアップしていきたいと思います。70年代に少年時代をすごした偏屈なオヤジオタクでもありますがとりあえず今後とも宜しくです。

自己紹介コメント(1)トラックバック(0)|

≪前の記事 時代劇、特撮テキスト本について

コメント

1:リンク追加ありがとうございます

今後とも宜しくお願いします^^
マジカル乙女かわいいですね!コトノハサマが
いい味出してますw

2009/01/12 16:07 | マツモト #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP