プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

323:つぶやき、ツィートより(8月23日~9月24日分)

2015/09/25 (Fri) 04:52
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
9月23日はひっそりりょなけっとに参加してきました。

■特撮

アニメの『ザ・ウルトラマン』観たら内山リスペクト度の高い『ウルトラ銀河伝説』観たくなり、観たら都市破壊分と逃げまどう群衆分が足りなくて、『超ウルトラ8兄弟』迄観ていた週末。(09月07日)
『超ウルトラ8兄弟』でアキコが「ハヤタさん…」と呼ぶ台詞があるけど、夫婦設定なんだからあんたもハヤタじゃないのか? それともあの世界ではハヤタは姓でなく名前なのか? 「はや太」とか。のび太みたいだな。(09月07日)
ジャイアン(毒蝮三太夫)「はや太のくせに生意気だぞ!」(09月07日)

『帰ってきたウルトラマン』の怪獣エレドータスは、訳すと「電気亀」。なんかやらしい(汗(09月07日)
『帰ってきたウルトラマン』で岸田隊員は、もしケンタウルス星人が死ななかったら、藤田進叔父さんに恋人として紹介していたんだろうか?(09月16日)

『帰ってきたウルトラマン』の最終回にゼットンが出たのは、普通に考えれば、初代ウルトラマンを倒したゼットンを新マンが倒すことで初代を超えたということを描写したかったのだろうが、当時の子供のほぼ全てが確信に近く思ったのは「二代目ゼットンは弱い!」だったという…(09月07日)
『ガメラ対大悪獸ギロン』に宇宙ギャオスが出たのは、あれだけガメラを苦しめたギャオスをあっさり倒したギロンは凄いという描写のつもりだったのであろうが、当時の子供たちのほとんどがほぼ確信的に思ったのは「宇宙ギャオスは弱い!」だったという二代目ゼットン現象。(09月08日)

『ウルトラマンX』は、昨日の話の姉妹編で「飛び出せ星雲」や「でっかい星雲」、「星雲とはなんだ」もやってほしい。(09月16日)

日本映画専門チャンネルで放送中の『日本沈没』TV版で、「日本はもうおしまいだ」とか、「今の日本で子供を生んでも幸せになれるかわからない」とかいう台詞が出てくるが、それ現状の日本のことやないか?(09月16日


■アニメ

日曜の地上波放送でCG『ドラえもん』初めて観たけど、これむしろ大山ドラに近いな。基本のび太の成長を見守るというスタンスだから、所謂友達というより保護者。あとネズミが嫌いという設定がスルーされてるのもあるが、ドラえもん自身がトラブル起こさないのも保護者的印象を強めていた。(09月01日)

日本アニメ(ーター)見本市 http://animatorexpo.com #animatorexpo 「ザ・ウルトラマン」見た! 濃密だ!! しかしどうせならしらばっくれてレオ兄弟も復活させてあげてほしかった。(09月04日)

■漫画

『仮面ライダースピリッツ』に暗黒大将軍とな!?(09月07日)

人生が変わったマンガについて「熱く」語ってみた! http://mixi.at/aeFT5YR ふくやまけいこの初期の漫画。漫画はサインペンで描いていいんだと教わった。おかげで現在に至る迄自分の同人誌の漫画、挿し絵はずっとサインペンだ。 (09月10日)

「スポーツマンガ」名作ランキング! 2位は『SLAM DUNK』、1位は? http://mixi.at/aeJsjSe 『あしたのジョー』も『ドカベン』もなしかよ。まあ個人的にトップは小林まことの『柔道部物語』だな。(09月14日)
「スポーツマンガ」名作ランキング! 2位は『SLAM DUNK』、1位は? http://mixi.at/aeJsjSe 『アリンコ球団』とか挙げる人はおらんの? あと『ホームランコング』とか。(09月14日)

■時代劇

暴れん坊将軍、伝説の彗星回に興奮 http://mixi.at/aexxZvu ちなみに『必殺仕事人 激闘編』の彗星回は、たしか政が子供にケンカのやり方を教えてやる話だったかな?(09月01日)

こりゃハマりすぎだな。 http://labs.wanokoto.jp/olds/file/t7agm-20150908050545_jpg  幕末古写真ジェネレーター(09月08日)@tyoujiya01
t7agm-20150908050545.jpg

■ハッシュタグ

#その道の信者をキレさせる一言 仕事人念仏の鉄(09月09日)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP