プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

306:つぶやき、ツィートより(8月25日~9月27日分)

2014/09/28 (Sun) 04:40
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。

■特撮

『超ウルトラ8兄弟』は、ミニチュアの建物のや町を破壊する恐竜型怪獣、逃げ惑い避難する群衆みたいな王道怪獣映画的ビジュアル、描写があるのがやはりイイ! 公開当時は、既にゴジラもガメラも終わってたから尚更そう思った。(09月26日)
あとウルトラ同窓会お祭り映画としているも十分見所はあるんだけど。まあ一つの映画作品としてはアレな部分も少なくないんだが。(09月26日)

■アニメ

『スマイルプリキュア』の緑川なおちゃんは一日一回「直球勝負」って言わないと死ぬ病気か何かなのか?(08月30日)

アクア→フラワー→エースとBBAキュアの系譜は確率していたが、今回の『ハピネスチャージプリキュア』はエースから連なってのケバキュアという新たな系譜が派生したな。#precure(08月31日)
そう言えばレイフレで女装コスプレいたけど、アンラブリーなら堂々と出来るわけか?#precure(08月31日)
今日のプリキュアのゲストキャラの「俺のこと嫌いじゃないだろ?」っていうすかした台詞で誠氏ね思い出したわ。#precure(09月14日)
今日のプリキュアはメガネっ娘回か!?#precure(09月21日)

『キューティーハニー』のコーラルクローのデザインって、ガラモンに影響受けてるよなぁ。 (09月17日)
コーラルクロー

『コンバトラーV』21話で海で溺れた小介を笑う豹馬たちを、溺れ死ぬかもしれなかったのに笑うなんてひどいと怒るちずるだが、その直後に「五人いないとコンバトラーVに合体出来ないのよ!」って…心配なのはそっちかよ!? 何気に君の方がひどくないか?(09月17日)

そうか、ハンタアニメの後番組が『寄生獣』だったのか。もうすぐ涼宮ハルヒの声でこの台詞が聞けるかと思うと胸熱だな。 (09月24日)
ハルヒの声で…

■ドラマ

かたおか徹治氏が学年誌に連載した『ウルトラマン80』で、最初は先生編だったのが、後半宇宙を舞台にオリジナルの敵と戦う展開にしたのは、「自分で考えた適当な惑星を舞台にするのに比べ、校舎をや机を書かなくてはならない学園ものは面倒」という、『アオイホノオ』のホノオ君的な考え方からだったんだろうか?(09月07日)

■漫画

「ハレンチ学園」とか「あばしり一家」って、性や暴力描写に於いて改めて読んでも相当アレだし、当時から批判も相当あったけど、その批判の主旨は「子供の教育に悪い」であって、今みたく「影響されて犯罪を犯す人間がいるから」なんてのはなかったと思う。(09月11日)
でも当時の青少年犯罪者の中にも永井豪の漫画を持っていたヤツも多分いるとは思う。ただ、それが犯罪に影響したなんて誰も思わなかっただろうし、それが普通なだけのこと。(09月11日)

カニバリズムは漫画がでも昔からタブーだったけど『あばしり一家』のコレはよかったのか? (09月13日)
カニバリズム

■映画

時代劇が激減しているのは十分承知しているが、海外事情的に西部劇ってどういう状況なんだろう? 最近西部劇映画ってのもとんと聞かないしなあ。(09月10日)

■報道

例のアニメ規制の「TVタックル」動画で見た。『なのは』や『まどか』を思い切り槍玉に上げながら、何年か前に女児を鞄に入れて誘拐した男が好きだったとやたら報道されていた自局の『プリキュア』については一言たりとも触れなかったのね。(09月08日)

■その他

俺にとっての二大鼻声は、エロゲ声優・松永雪希と「メカゴジラをやっつけろ」を歌うベルベラ・リーン。(09月13日)

伝票の顧客の名前に「田中様」と書いてあるとつい笑ってしまうのは必殺ファンの性というものなのか?(09月20日)

■ハッシュタグ

恐↑竜↓#雑な説明で何の特撮か分かったらRT(09月17日)@
「トランク一杯の五千円札だぜ」#雑な説明で何の特撮か分かったらRT(09月17日)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


未分類コメント(2)トラックバック(0)|

ブログ TOP