プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

250:つぶやき、ツィートより(9月5日~年9月25日分)

2012/09/25 (Tue) 19:40
ここ3週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる
忙しくてまとめてる暇もねえ…

■特撮

昨日チャンネルneco放映を録画した『大巨獣ガッパ』見てた。なんつーか、熱海ばかり印象に残るなあ。(09月08日)
ガッパとウルトラマン企画時のベムラーのデザインがクリソツなのって結局只の偶然なんだっけ?(09月08日)
あの頃の、怪獣を利用する興行主が悪人に描かれるのって、サーカスの団長がやたらと意地悪に描かれていたのと関連性あるのかなぁ?(09月08日)
昔の興行主へのいかがわしいという偏見って、 今で言うプリキュアファンに対するそれみたいなものか?(オイッ!(09月08日)

『仮面ライダー』最終回で、前回から引っ張ったユリの危機を救うのが、ユリと一緒にレギュラー入りした一文字ライダーってのがニクいよなぁ。(09月15日)

アニメ

昨夜カートゥーンで放映していた『パワパフガールズZ』18話で、バターカップが「仲良し三人組解散!」という台詞を…。こ、これは『新必殺仕置人』「逆怨無用」の念仏の鉄っつぁんの名台詞!?(09月05日)

『スマイルプリキュア』はこのご時世に不法入国ネタか… #precure(09月09日)
不思議図書館の瞬間移動設定とか、幼女とかみんな忘れてるんじゃねぇの? #precure(09月09日)
れいか「なおは昔から広いところに来ると走り出すのよね」 #precure(09月09日)
だからデコル揃わせたくないなら三幹部にデカっ鼻持たすなよ。 #precure(09月09日)
最初から黒っ鼻を使わない理由がさっぱりわからん #precure(09月16日)
何も考えず、遊んでいるだけっていつものスマプリ勢じゃねーか!? #precure(09月16日)
しかしみゆきたちは、せめてきちんと宿題やってから偉そうなこと言えよ!(09月16日)
次回は予想以上に元祖ゴプリキュア24話の焼き直し臭さが漂うな… #precure(09月16日)
仲間たちならきっと強い意思で戻ってこれるとはみゆきは考えないのか? #precure(09月23日)
部活なんかいつもやってねえし宿題もしてねえじゃねぇかよ!? #precure(09月23日)
キャンディはみゆき以外眼中にないのか? #precure(09月23日)
れいか以外いつものまんまだな #precure(09月23日)
いつもテキトーこいてるみゆきとキャンディが頑張るのはヤメタランス現象か? #precure(09月23日)
おお!ちゃんとこれまでのエピソードを踏まえている!? #precure(09月23日)
まあいい話だったけど、来週からまた今回のことを踏まえずユルイ話を繰り返しそうなのが『スマプリ』の本当の怖さだな #precure(09月23日)

『マジンガーZ対暗黒大将軍』の肝は、やはりZが決して弱く描かれてないってとこだよなあ。もう何度も言ってるような気もするけど何度でも言うよ!(09月14日)
ただこの映画での、甲児が勝ち目のない戦いに挑み「叶わない時はマジンガーZと死ぬだけです」とか言う辺りの、無謀な戦いに挑む若者をかっこよく見せる描写は、少し引っ掛かるものもある。言わば特攻賛美につながりかねないかと…。(09月14日)

昨日アニマックスで放映してた劇場アニメ版の『浮浪雲』観るなう。スゲー昔に地上波で放映したのを見て以来だなぁ。(09月17日)
ちなみに今回の放映は『アシュラ』絡みっぽいが…。(09月17日)
雲の声の山城新伍は悪くないけど、どうしても山城新伍の声だと意識されてしまう。(09月17日)
亀さんのB地区キターー!(09月17日)
井上真樹夫の坂本竜馬カッコエー♪(09月17日)

■ドラマ

『男たちの旅路』また見返している。鶴田浩二演じる吉岡と、水谷豊演じる陽平の、厳しい中年と反抗的な若者のツンデレ関係って、『必殺仕事人』一作目の中盤以降の中村主水と秀みたいと思ってみる。(09月09日)
第三部の「シルバーシート」はゲストの老人たちが星空みゆきの祖母と真逆にバッドエナジー発しまくってて、本気で年取るという現実が嫌になる…。(09月09日)
『男たちの旅路スペシャル』でも鶴田浩二が、無謀な戦いを勇ましがる若者や、それを讃える大人たちの態度を、無謀な戦争に駆り出された挙げ句の友や家族の死を実際に見てきた自分たちが間違ってると言わないでどうするんだ!?って言ってたし…。(09月14日)

文化放送で『刑事犬カール』の主題歌が流れてた。リアルタイムですが見ただけだと思うけど、イントロ聞いただけでわかった俺って…。(09月24日)
脚本が佐々木守、監督が湯浅憲章だったんだっけ?(09月24日)

■必殺シリーズ

(主に後期の)必殺シリーズでの、回想での闇の仕置きや人が殺される場面は、雷が鳴ってる確率が異様に高くなイカ?(09月16日)

『必殺仕事人 風雲竜虎編』三話見てたけど、やっぱり特異な雰囲気の作品だよなあ。(09月16日)
懇意にしている少年の父親である悪人を殺せるかという問いに沈黙する影太郎に対し、「なら俺が殺ろう」と言う主水の、仲間の甘さを認めているような言動とか他にないよなあ。(09月16日)
しかもそれが作品のヌルさに繋がるんでなく、良い意味で作品の個性になっている辺りがいいのだよなぁ。(09月16日)
『必殺仕事人 風雲竜虎編』五話で、銭湯にて、子沢山の大工・並作が子供たちの身体を洗ってあげているのを手伝おうかと申し出、真っ先に幼女の身体を洗う鍛冶屋の政さんマジロリコンw(09月16日)
て言うか、この話も児ポ的にそろそろヤバいのかね?(09月16日)
『必殺仕事人Ⅳ』で幼女に「おにいちゃん」と呼ばせていた秀さんも大概だけどなw(09月16日)

■映画

『マッドマックス』一作目って、ギリギリ70年代だったんだなぁ。(09月15日)

■漫画

今週の『仮面ライダーSPIRITS』はまた偉く短いな! テレビドラマで言えばアバンタイトルが終わったかなと思ったら「つづく」となったみたいな肩透かしっぷりだ…(09月06日)

今週の「漫画ゴラク」で永井豪『激マン』デビルマン編終了。偉く?『思い出のK君』ってウソだったの!?(09月07日)




オタ話題の呟き、覚え書きコメント(3)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ


