プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

222:つぶやき、ツィートより(12月17日~12月28日分)

2011/12/29 (Thu) 07:13
ここ二週間くらいのミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
今日からコミケ、そのまま帰省なので多分今年最後の更新。

仮面ライオン丸SPIRITS
とりあえずコミカライズネタ絵。仮面ライオン丸SPIRITS~
永井豪の『けっこう仮面』最終回に登場した仮面ライオン丸を村枝センセが描いたら…みたいな


■特撮

『ウルトラマン』ー「怪獣無法地帯」ってレッドキングもマグラもピグモンも死んだけど、チャンドラーだけ翼もがれたまま多々良島に放置だよなあ。(12月17日)

『超ウルトラ8兄弟』は恐ろしく変な映画だが好きだ。実際キャスティングはある意味最強だと思う(だからこそ勿体なくもあるんだけど)。あと恐竜型怪獣が複数出てくるのが個人的にイイ♪(12月17日)
メビウス対キングパンドン戦後の街の壊れっぷりをリュウさんが見たら、また「何も守れてねーじゃねーか!」ってキレそうだな。(12月17日)
当時、ラストのことがかなりボロクソ言われてた記憶があるけど、ぶっちゃけ全編狂ってるからなあ。 超ウルトラ8兄弟の超は超展開の超だ!(12月17日)

『ガメラ 大怪獣空中決戦』の〃こんな怪獣映画が見たかった感〃は異常!(12月18日)
ガメラとギャオスの最後の対峙シーン=プラズマ火球発射直前のあさぎちゃんの目が「殺っちまえ」と言ってるようでコワひ。(12月18日)

『仮面ライダーアマゾン』11話のキャストクレジットに伊藤つかさの名前があるんだな。(12月21日)

「東宝特撮DVDコレクション」に『超少女REIKO』って入ってないよな?(12月22日)
いやまあ、見たいとかいうわけでは全くないんですけどねw(12月22日)

「怪獣ウルトラ図鑑」!昔友人が持ってたわ。しかしこの値段はつらい…(12月24日)

『ガメラ2』季節的にタイムリーだな。オープニングから、雪の中出動する防衛隊っていうこれまでなかったビジュアルがいい。(12月24日)
自分にとってのレギオンの印象って当時も今も、設定が複雑で面倒くさい怪獣。設定がきちんとしているのは無論大切だが、複雑な設定をきちんと理解しないと楽しめないのも面倒なのね。(12月24日)
設定をきちんと理解してなくても十分楽しめる、設定をきちんと理解すれば更に深く楽しめる…がやはり理想的。『大怪獣空中決戦』はその辺のバランスも素晴らしかったと思う。(12月24日)
『ガメラ2』をまだ見ていなかった当時、既に観賞ずみの職場のバイトが「最後にガメラが凄い技でレギオンを倒すんですよ」とか言った時に、「何?ガメラの腹がパカッと開いてビームでも出すのか?」と訊いたのは冗談のつもりだったんだがなぁ…(12月24日)

『ガメラ3』の渋谷破壊はやはり、現時点での怪獣映画史上最強にして最凶!異論は認める。(12月25日)
イリスとエロスって似てるね。(12月25日)

表紙にギャバンがいるテレビマガジンの表紙にえもいわれぬ懐かしみを覚える。(12月27日)

一昨日アニマックスで劇場版『あしたのジョー2』やってたんだけど、昔水曜ロードショーで見たヤツって凄ぇカットされてたんだなと実感。(12月27日)

イカ娘二期終了。来週から動くイカちゃんに会えない(泣(12月27日)
最終回は上手くまとめたとは思うけど、両エピソードに原作からの残念改変もあって痛し痒し。(12月27日)


■アニメ

「デビルマン」四話は荒木伸吾作監回だけど、後の美麗作画の印象は薄く、まだ「あしたのジョー」の頃の泥臭さが強く残るなあ。(12月19日)
魔将軍ザンニンって、声も態度もこんなに小者くさかったっけ?(12月19日)

『スペースコブラ』の功績の一つは、原作ではイレズミの三姉妹編の途中にあったソード人のエピソードを別枠にしたことだな。あれ原作のはひどく唐突で不自然な流れだったからなあ…(12月24日)
昨日のアニマックスの『スペースコブラ』はハンマーボルトジョーの回。原作ではゲストヒロインが、寺沢氏には珍しいソバカスの少々野暮ったい外見だったのが、普通の美女になっていたのは当時からイカンと思った。(12月27日)


■時代劇

昨日の水戸黄門最終回スペシャルは、「俺たちの諸国漫遊はこれからだ!」 長い間ご視聴ありがとうございました…的な、ジャンプ打ち切り漫画テイストだったな(12月19日)
由美かおるさんは、お顔のシワはいかんともしがたかったが、アクションシーンで凄ぇ足上がってたなあ。
自分にとっての水戸黄門は、〃見る〃ものではなく、テレビに流れていると〃見てしまう〃ものだった。(12月19日)

『荒野の素浪人』(第二部)最終回一話前は、五連発(大手俊)の主役編で最後のナレーションで「(五連発は)明日には一回り成長しているだろう」とか言うんだけど、次の最終回で五連発死んじゃうんだよなあ。成長意味ねー!(12月22日)


テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ


