プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

198:つぶやき、ツィートより(7月分)

2011/07/31 (Sun) 17:09
ミクシィが運営的にアレだったりして3日前からツイッターにも垢とってみた。→
いまいちどうすりゃいいのかわからんが、取り敢えずどうでもいいことを呟いてる。

で、なんとなく7月のミクシィつぶやきと数日のツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
ぶっちゃけここは自分が普段からくだらないことばかり考えてるなあって項目。


特撮

「メビウス」のここ最近の扱いは酷いねぇ>「ウルトラマン列伝」(07月06日)

アポロガイストは再生した時に脳をやられてるよなあ(07月07日)

そういえば「仮面ライダーSPIRITS」も今、宇宙飛行士ライダー主役編なのね(07月07日)

『Xライダー』の「特集 五人ライダー勢揃い」で有名な台詞=「ライダーマンもどっこい生きていた」だが、あの時の立花藤兵衛の講釈では1、2号の話もカメバズーカと海の向こうに消えたところで終わっているので、そっちもフォローがないとおかしい。(07月08日)


デスギドラもカイザーギドラよりはまし。(07月12日)

アニメ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」って、それなりに人気がでたのも、大きくブレイクしなかったのも実にわかりやすい作品だなぁ。(07月14日)

「イカ娘」が好きだという某マイミクさんの気持ちが今はよくわかる。(07月15日)

「北斗の拳」のカナメプロ作画回は見ていてじわじわ笑いが込み上げてくるなぁ。(07月15日)
「レイの髪の毛が真っ白だ」-アニメ版北斗のこのシーンは何度見ても笑う~。(07月21日)

ルパン三世40周年記念で「念力珍作戦」を放送する日本映画専門チャンネルは素敵だ。(07月23日)

そういえばキュアフラワーさんはオールスターズ入りできなかったのね(07月24日)

昨夜からキッズステーションで「チャー研」放送開始。何も考えないで楽しめるというより思考が停止する。(07月28日)

キッズステーションで「フェイト ステイナイト」チェックしているけど、演出構成にメリハリがなくてキツいなぁ。まあストーリー全部知ってるからBGVにはいいけど…。(07月30日)

ジブリアニメがみんな宮崎作品だと思っている人って未だにいるんだなぁ。(07月30日)
「海がきこえる」のレビューで、他の宮崎作品と一風変わっていて新鮮…とか見るとどうよとか思うのね。 (07月31日)

そういえば昔アニメのドラゴンボールの絵を全部鳥山明が描いてると思っていた人もいたらしいけど、今でもそういう人(名探偵コナンのアニメもみんな青山が描いてると思っているとか)っているのかしらん?(07月30日)

今日の「スイートプリキュア」面白え~! なんかスイプリ見てて初めて引き込まれてるっていうか…。(07月31日)
新しい仲間に対するエレンの戸惑いから心を開く迄の丁寧な描写が、彼女を魅力的なキャラにしているから「後悔なんかしない!」って台詞を伴うクライマックスがスゲエ盛り上がったのね。(07月31日)

コミカライズ

実はウルトラマンとかも含めて一峰大二のコミックスって一冊も持っていないのだった。(07月31日)

すがやみつるのマンガデビュー前後までの体験を綴った新刊 『仮面ライダー青春譜――もうひとつの昭和マンガ史』http://t.co/uLRi5dI コミカライズファンとして非常に興味深いです(07月31日)。

時代劇

小林稔侍の「用心棒日月抄」ってどうも記憶にないんだよなあ。(07月14日)

助さん格さん、もういいでしょう(シリーズ継続的な意味で)(07月15日)

時代劇専門チャンネルで先週今週と放送した、1990年制作の6時間ドラマ「燃えよ剣」視聴。主演の役所広司が若くギラギラした土方を好演。脚本は長坂秀佳。原作をかなり大急ぎで展開させつつも、部分部分でドラマオリジナルの己の行動や信念に迷うメンタル的な掘り下げが成されるのがイイ。(07月31日)
ちなみにこの「燃えよ剣」は当時リアルタイムでも見た。時間の短さは致し方ないとはいえ、原作の土方とお雪の関係は若い自分の憧れだった故に、この二人の描写の不足は当時からかなり残念だった。(07月31日)
そして、確か「燃えよ剣」と必殺スペシャル「大暴れ仕事人」が同じ時期の放送だったと思う。必殺で滝田栄演じた清河八郎を「燃えよ」では古谷一行が演じ、僅かな出番ながら非常に存在感があった♪(07月31日)

映画

「ブタのいる教室」に出てくるブタの名前はウマソウにすべきだったよね?(07月09日)
ラストシーンには中島みゆきの「世情」が脳内再生されたなぁ。(07月09日)


――以上! 今後もこうしたまとめ項目作るかは未定。


テーマ : テレビな日記 - ジャンル : テレビ・ラジオ


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ