プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ内記事一覧

211:コミックマーケット85

2014/01/03 (Fri) 17:00
昨年末はコミックマーケット85に参加しました。
当サークルに来ていただいた皆様、いろいろお世話になった皆様には本当にありがとうございました。

あと、待ち合わせしながら俺一人を会場に置いたまま飲み会に行こうとしたMOMOさん、その事は決して忘れません(

当日に、ツイッターに挙げた写真などを―――

BcsYKyECYAA-Vdv.jpg
二日目(30日)、委託いただいたFREE RADICAL様の売り場。石井さん、ありがとうございました。


BctqsZNCEAAO_im.jpg
二日目15時ころの会場。まだ終了まで1時間あるのに帰られるサークルが多くてすっかり見通し良くなってます。

44758930_2036789161_68large.jpg
三日目(31日)の売り場。自分で撮った写真間違って消してしまったので、マイミクみやび雅也さんが撮られた写真を無断拝借(汗

BcyGWn6CUAAEWgd.jpg
三日目に頼まれたスケブ。殆ど描いたことがないキュアサニーやで。

一日目は一般としても未参加でしたが、いつもの如く愉しい二日間でした。
スポンサーサイト

テーマ : コミックマーケット - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(2)トラックバック(0)|

278:コミックマーケット終了&呟き(7/29~8/13)まとめ

2013/08/14 (Wed) 07:38
去る8月10日~12日は夏のコミックマーケットでした。
当サークルは、10日はサークル・ラクメキアさんに委託&売り子。11日はサークル参加&FREE RADICAL様に委託。12日は普通にお仕事でした。

新刊及び委託物はこんなカンジでした。
ちなみに分厚いコミカライズ本は増刷。あとがきだけ書き直しました。
ルリ子←新規あとがき挿絵の緑川ルリ子さん。

BRRYjJyCYAA4y3i.jpg BRWTjLYCUAAoRzZ.jpg
左が一日目、右が二日目の売り場。

いや~、とにかく暑かったですよ!

BRXBDwJCMAE3Irv.jpg
そしてなぜか当サークルが取材を受ける事に!?
なんか外国にオタクを紹介するビデオだとかなんとか…。

ともあれ来て頂けた皆様、本を買っていただけた皆様、

ありがとうございました


          ※             ※

ついでにここ二週間ばかりのオタっぽい呟きまとめ。コミケ前とあっていつにもまして呟いてない…。

■アニメ

昨日の『げんしけん二代目』の男の娘が『クロスゲイズ』のゆうちゃんコスプレを?!(07月29日)
そういえば大野さんは黒髪ロング巨乳だけど言葉様のコスプレってしてないよなぁ。(07月29日)

来月アニマックスで『セーラースターズ』再放送か。十年以上前のテレ朝早朝のシリーズ再放送の時も、キッズステーションのシリーズ再放送の時も、何故か『スーパーズ』で終わってこれだけスルーされていたんだよなぁ。(08月01日)
テレ朝(地上波)的には最終回の全裸がまずかったとか?(08月01日)

■ドラマ

『スケバン刑事Ⅱ』で、影の総統がゼクーってロックミュージシャンだって設定って、結局一回しか使われなかったんだっけ?(07月30日)
『スケバン刑事Ⅱ』で、ナンノの麻宮サキがディスコダンスに誘われて「うちは盆踊りしか踊ったことがないきに」と答えるんだけど、あの鉄仮面かぶったまま盆踊り踊ったの?(08月02日)
そもそも鉄仮面のせいでずっと孤独だったって設定だったはずだけど、盆踊りに参加とか、普通に周囲に馴染んでるじゃん?(08月02日)

■ハッシュタグ

言葉様 #様付けするのがお決まりのキャラクターや人物挙げてけ(07月30日)

人質を取って主人公を「○○を助けたければ今から15分以内に地獄谷に来い」と言って呼び出す。#とりあえず悪役になったらやってみたいこと 主人公の近所に地獄谷があること前提w(08月01日)


最後に先日亡くなられた平山享氏のご冥福をお祈りします…。




テーマ : コミックマーケット - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(3)トラックバック(0)|

272:コミック1&資料性博覧会 参加レポート

2013/05/21 (Tue) 21:11
去る4月28日29日は、コミック1資料性博覧会と2日連続で同人
誌即売イベントに参加してきたわけですがものすごく今更ながらレポートなんぞをしてみます。

ちなみに新刊「Yes!プリキュア5の映画を語る本」。ちなみに表紙に小さく「Yes!プリキュア5を語る本」準備号と書いてあり、夏コミでそういう本を出す予定でしたがぶっちゃけ無理そうです(汗
あとはコミカライズ本やら磔本やら既刊も色々持って行きました。

ともあれゴールデンウィーク前は残業続きな上に前日も休日出勤という身体休める暇が無い状況での肉体的にハードな2日連続イベント参加となりました。。

おかげで一日目となるコミック1では売り子中も眠い。それでも会場内を一通り見て回ってたら(ビッグサイトの片側3ホールのみ使用とあって一通り回るのも比較的楽なのがコミック1の良いところですな)更にどっと疲労が…。ちなみに売り上げも今一だったかな?
コミ1 2013

で、2日の中野の資料性博覧会は、参加サークルも20程度で、会場が元小学校の建物の一日教室分という、非常にこじんまりしたイベント。しかし開始前から一般参加者は行列だったらしく入れ替えで入場させる程で、ようやく人の入りが落ち着いてきたあとも会場内は終始賑やか。規模的にはささやかながら、ピンポイントにテキスト系の同人誌を求めるお客さんばかりな為か、全てのスペースを熱心に見て行く方ばかりで、ウチのサークル及び(コミック1も含め)お手伝いいただいたサークル・ラクメキアさんの、エレキングやガンダムのソフビ本等、かなりの冊数が捌け、おかげで帰りの荷物の軽いこと♪ 売上的にもですが売り手と買い手の距離が近いという意味でもいいイベントのなったと思います。
資料性6

ラクメキアそーさいさんは帰りにまたエレキングのソフビを買っていましたとさ。
まあその売り上げも住居の契約更新と自動車税であっさり消えたわけですが…。


ちなみに資料性博覧会に関しては公式サイトにもレポートがあり自分の後姿も小さく写ってたりします(汗 

まあそんなこんなのゴールデンウィーク前半戦なのでした。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(0)トラックバック(0)|

262:年末年始はコミックマーケット83&帰省

2013/01/03 (Thu) 11:09
昨年末は、12月29日~31日開催の冬コミ=コミックマーケット83にサークル参加しました。

新刊及び既刊配布物の詳細はこんなカンジ。

http://tyoujiya.blog14.fc2.com/blog-entry-255.html

1日目=29日(土)はアニメスペース・ラクメキア様、及び特撮スペース・FREE RADICAL様にて新刊コピー誌「ヒロイン磔本」及び、既刊コミカライズ本、コミカライズのヤバい表現本を委託

C83ラクメキア
↑自分が売り子に入ったラクメキアのスペースの売り場の様子。『エヴァ』のエリアであり、マリ×アスカの百合本売っていた隣のスペースは凄い行列でした。

コミカライズ本はそろそろ総在庫も少なくなってきており、この日にほとんど無くなるかなという算段をしていましたが、ちょっと苦戦。一方新刊は、31日の分も持ってきていたつもりの百冊強がほぼ完売♪

終了後は、ほぼいつもの面子で飲む。小さな娘を含む家族連れの横で、「今期のプリキュアはダメ!」と力説する俺こそがむしろダメだ いや、あの娘さんもきっと「お、あのオッサンわかってるやんけ」とか思ってるよ?
その後、カプセルホテルで宿泊。たっぷり寝る。

30日は自分は不参加。

問題の「黒子のバスケ」関連では何も起こらなかったが、早朝人身事故でかなり電車が止まったらしく大変だったらしい。
一方自分はぶらぶらしながら錦糸町で『エヴァンゲリオン新劇場版Q』二度目の鑑賞。式波はやはりかわいいなあ。ちなみに上映終了後の周囲の客の反応は…左側の席・男「うーんうーん」、右席男「わからない。全くもってわからない…」、どこからともなく女性の声「シンジくんダメダメ!もー全然ダメダメ!」
雨でなければスカイツリーとか見に行ったんだが…。

そしてホテルに戻って翌日売るための新刊を50冊分コピー。ホテルに戻って風呂入った後はひたすら折り続ける作業。

31日月曜日は自分のサークルでの参加。

C83丁字屋スペース

しかし昼前から一時過ぎくらいの間に、コミカライズ本とヤバい表現本の持ち込み分、そして新刊磔本が次々に品切れ。その後それらを目当てに来て頂いた皆さまには申し訳ないことをしました。しかし「新刊完売」のPOPなんて作ったの実は初めてかも知れない。

ともあれ開催期間中は、こうした時しか会えない皆さんや、初めて会うマイミクさんの来訪もあったりして、楽しい時間なのでした。
閉会後はまた飲みに行き、解散後ホテルに向かう途中に立ち食いそばにて一人年越しそばを食する。

翌日元旦はホテルからそのまま新潟の実家に帰省。
宿代も、新幹線の切符も全て小銭で払ったのに、まだまだコミケの釣り銭の小銭がどっさりある罠。
2013越後湯沢
↑トンネルを抜けると…

実家の方は元旦の朝から大雪で、到着早々に雪かき。
2013雪かき
ここまで本格的に雪かきしたのは二十数年ぶり。実家の前から車の通る道に出る迄二十メートルくらいあるからきついやら腰痛いやら。

あと姉きや姪っ子と『エヴァQ』論争したりとか。まあそんなこんなの年末年始なのでした。



テーマ : コミックマーケット - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(0)トラックバック(0)|

247:夏コミ=コミックマーケット82終了

2012/08/15 (Wed) 13:05
というわけで、この夏も夏コミに参加してまいりました。とはいえ、今回の8月10~12日という日程の中、1日目はお仕事盆前最後の天王山で参加できず新刊及び既刊のコミカライズ本を特撮ジャンルのサークル・FREE RADICAL様に委託販売して頂きました。FREE RADICALのI井様、いつもありがとうございます。
2日目は申し込んでいた某ラクメキアさんが落選し、とくに興味あるジャンルもなく不参加。
結局直接参加したのはサークル参加として3日目のみ。ジャンルは評論で、新刊の「70年代児童誌コミカライズのヤバいビジュアル表現の本」他、既刊のコミカライズ本、スクールデイズ、ROD、月姫本などと、委託で『スマイルプリキュア』ぴかりんじゃんけん本、ガンダムうちわ他を販売。今回はスペースの写真も撮らなかったので写真は無し。
開場前に奥様ご懐妊の唐沢なをきセンセにお祝いを言ったり、開場後は幾人かの知り合いとダベりつつ、ほとんどは自分のスペースで売り子に専念。午後にすがやみつるセンセがウチの新刊買いにきてビックリ?! しかし恐れ多くて金なんて取れませんですよ。ぶっちゃけ著作物の画像無断使用してるわけだし…(汗 で、新刊の表紙のすがやセンセ版アマゾンライダーの模写絵を見ながら、「ああ、この絵には覚えがあるとニコニコ言われたすがやセンセご本人とか今思い出しても汗顔

閉会後は新橋で飲みつつ知り合いの某プロ漫画家センセの行く末について無責任に語ったり。
その晩は上野のカプセルホテルに泊まり翌日新潟に帰省して帰省、そんなこんなの夏なのでした。

ともあれウチの本を買って頂いた皆さん、ご助力頂いた皆さんありがとうございます。

新刊は通販もしてますのでよろしくです。

テーマ : コミックマーケット - ジャンル : アニメ・コミック


同人活動コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ