プロフィール

tyoujiya

Author:tyoujiya
同人サークル「丁字屋残党」主幹です。

基本はなつかしモノ好き中年オタ。ゲームやらメガネっ娘やら特撮やら時代劇やら色々好きです。あと「スクールデイズ」好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カテゴリ内記事一覧

334:つぶやき、ツィートより(7月17日~8月 16日分)

2016/08/16 (Tue) 14:43
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。ぶっちゃけ『シン・ゴジラ』ばっかり。
コミケに来ていただけた皆さん、ありがとうございました。

■特撮・・・というかシン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』見終わった!!面白かったよ~♪(07月30日)
『シン・ゴジラ』はぶっちゃけギャレスゴジラより面白かったよ。(07月30日)
庵野監督と自分の世代が近いせいもあるけど、あのゴジラ映画やアノゴジラ映画に対する俺らの世代の不満に対する答えが垣間見えるのも興味深い作品でした。>『シン・ゴジラ』(07月30日)
まあこの映画のゴジラに対しても不満はないこともないけど、それを差し引いても期待には応えてくれたんじゃないでしょうか。(07月30日)
帰宅。ネタバレ注意の封があって上映前にパンフレット開かなかったまま、ここまで未読だった。#シン・ゴジラ(07月30日)
『シン・ゴジラ』二回目見終わった~♪ 面白かった~♪(08月06日)
『ウルトラマンサーガ』が3・11を経てのヒーローもののある意味での理想形なら、『シン・ゴジラ』は3・11を経ての怪獣もののある意味での理想形ではないかな?(08月06日)
どちらも災害に立ち向かえる「知恵と力」を我々が持てるようにという願いが(前者は子供に向けて、後者は大人に向けて)描かれていると感じるのだ。(08月06日)
『シン・ゴジラ』を「こーゆー映画」として定義した場合、「そーゆー映画」を作るならここはこうでなきゃ駄目って批判してる人って果たしているのか?(08月06日)
『シン・ゴジラ』を批判してる人の意見見てると、個人的には、単にお前が求めるものと違うってだけだろ的な意見ばかりに感じられるんだよね。(08月06日)

■PIXIV

こういうネタ好き♪永井タッチが自ら進化しそうだ/尾頭ヒロミを巨匠タッチで描く | はぁとふる売国奴 #pixiv m(08月11日)
そういえば以前自分もこういうの描いたなあ。/70年代石森プロのコミカライズ作家風カスミ | tyoujiya  #pixiv (08月11日)

テーマ : シン・ゴジラ - ジャンル : 映画


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

333:つぶやき、ツィートより(5月16日~7月 16日分)

2016/07/17 (Sun) 15:10
ここ約二か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
コミケまであと一か月!

■特撮

仮面ライダー1号といい、初代をリスペクトするとデブになるのか?/やっぱり造型に賛否両論『シン・ゴジラ』、小さい手はティラノサウルスリスペクト? (おたぽる - 06/16 22:11) (06月17日)

封切りに間に合わなかったと謝罪してる庵野のフィギュアはないの?/ゴジラが謝罪会見!? 怪獣が“ごめんなさい"してるミニフィギュア登場 (06月29日)

■アニメ

昨日のCSキッズステーションの「魔法騎士レイアース」~風「あなたは…」海「導師クレフ!」光「どうし てここに?」…つっこみはありませんでした。(06月22日)

「セーラームーンcrystal」第三部昨日終わったけど、キャラデザと作画が随分見れるようになるもんだねと、一、二部観てないくせに言ってみる。(06月28日)
しかし今更だけどネオクイーンセレニティのネオってどうよ?第○代クイーンセレニティならわかるけど…。新加瀬大周かよ!?(←古い!)(06月28日)

■映画

一昨日CSムービープラスで放送した『ジョーズ』地上波吹替版は、ブロディの声を滝田裕介があてた地上波初放送時のものでなく、90年代に別キャストで吹き替えし直したバージョンなのね。こっちも悪くないけど、俺らの世代ではやはり初放送版が至高なんだよなぁ。(06月30日)
まあ今回放送されたバージョンも、クイントが内海賢二、フーパーが諸星あたる演技な古川登志夫、ブロディの息子に大谷育江、クリシーが喜久子姉と、これはこれで楽しめたが、いかんせんカットが多くて萎えたなぁ。(06月30日)

今BSジャパンで放送してる吹き替え版『ジョーズ』は、この前のムービープラスと違う、ブロディを羽佐間道夫が演じた00年代に放送されたバージョンか…。やっぱり初放送版は現存してないのかねえ?(07月06日)

今日はCSスターチャンネルで「12人の怒れる男」、BSプレミアムで「12人の優しい日本人」を放送するのだな。(07月07日)

■小説

小説だが「ROD」早よ! --- しびれが切れそう……最新刊が出るまでかなり時間がかかった連載漫画6選(05月22日)→とか言ってたら8月にいよいよ本当に新刊発売らしい。

久々に池波正太郎の「藤枝梅安」シリーズ読み返してたらやはり面白い。しかし音羽の半右衛門って「必殺仕掛人」やフジのドラマ版ではレギュラー扱いだけど、原作では二巻の最後のあたりでようやく初登場なんだよなぁ。(07月06日)

■その他

懐かしの「ウンナンのやるやら」ウッチャン(ナンチャンではない)を探せより、豆腐屋の水槽に横たわるウッチャン。これ今なら絶対不衛生だと炎上する案件だよなあ。 (05月22日)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

328:つぶやき、ツィートより(1月12日~2月 12日分)

2016/02/12 (Fri) 19:00
ここ約一か月のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
2月末にひっそりと『りょなけっと5』に参加します。

■アニメ

東映アニメーションの『ふたりはプリキュア』のHPって、未だに新番組になってるのね。 (01月14日)

今日の「GO!プリンセスプリキュア」最終回。いくら話してても平行線なのであきらめて帰るというのは今までにないラスボスだったな。 キュアドリームさんなんか理解し合えないとすぐ殺しにかかるのに。 (01月31日)

■その他

よっこいしょーいち…/「昭和」を感じるおっさんっぽい言動ランキング (01月18日)

じゃあ俺は千石(『三匹が斬る』)で。女性でもアニメでもないが…/アニメファンが選ぶ「もっともポニーテールの似合う女性アニメキャラ」TOP20! (01月15日)

ジュリーはクズ、ジュリー氏ねという世相に、沢田研二は風評被害を訴えないのだろうか? http://mixi.at/a1Z1nzt(01月23日)

「好き」とかでなく「テレビ」「時代劇」として「傑作」を選ぶならやっぱり吉右衛門版『鬼平犯科帳』になるんじゃないかなあ/【最高傑作】テレビ時代劇シリーズランキング (02月03日)

訃報

梅之助さん!?『峠の群像』の近松門左エ門や必殺のナレーションも印象的でした。合掌… (01月20日)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

327:つぶやき、ツィートより(12月12日~1月 日分)

2016/01/11 (Mon) 16:19
ここ約一か月半のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
正月はすっかりだらけていたなぁ。
あと、なんだかうちのコミケ新刊、ヒロピン本というよりおバカ本という括りになってるような気がするw
自分では特撮研究本のつもりなんだがなあ…

■特撮

好評のまま終了した『ウルトラマンX』ですが、なんと40数年前に彼はウルトラ6番目の弟に推薦されていたのだった。だが、ゾフィの評価はあまりよくなかったようだ。 #ウルトラマンX (12月22日)
CW0jIREU4AAGt1b.jpg

■アニメ

『おジャ魔女どれみ』って、魔女見習いのどれみでも魔法でステーキとか麦茶とか出せたんだけど、魔女界には飲食店があるんだよなあ。需要あるのか?(12月22日)
「おジャ魔女どれみ」って四期に渡って、意外なことに夏休みの宿題が終わらなくて焦るというエピソードがないんだよなぁ。(01月08日)
夏休みの最後はいつも山内寺で肝試しやってたからなぁ。(01月08日)

『あずきちゃん』原作を知る者ならわかる魔の中学生編!/続編が待ち遠しい!アニメファンが選ぶ「もっとも2期および続編を制作して欲しいアニメ」TOP20! (キャラペディア - 01/07 11:40) (01月07日)

■漫画

マジで!?ついに終わらない夏が終わるのか…/漫画「侵略!イカ娘」終了へ 次巻が最終巻に(01月08日)

■必殺シリーズ

アニメじゃなく葬式まではなかったが、中村主水は映画『主水死す』公開時のイベントで、献花台が設けられたんだよなぁ。 http://mixi.at/ajGhWmI (12月21日)

■時代劇

原作が尽きたより、役者の方が限界越えてたでしょ?むしろよく引っ張ったよ/中村吉右衛門、『鬼平犯科帳』終了 150本目で有終の美 (12月16日)
まあ「鬼平」と言えばやはり第一シリーズ4話「の血頭の丹兵衛」が至高。何度観ても身震いするほど泣ける!(12月16日)
「鬼平」もレギュラー放送当時のレギュラー、準レギュラー、或いは印象深い盗賊を演じられた多くの役者さんが既に亡くなられたからなあ…涙。(12月16日)

■映画

今日のBS寅さんは山田洋二氏の挨拶があったのだな。 最近新作ないみたいだけど、お元気そうで何より。(12月12日)

■ハッシュタグ

#初対面の人に言われた衝撃的な一言 (12月26日)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

326:つぶやき、ツィートより(10月26日~12月11日分)

2015/12/12 (Sat) 20:09
ここ約一か月半のミクシィつぶやきとツイッターのオタっぽい発言をまとめてみる。
冬コミまであと20日を切ったなあ。時が経つのが早い…

■特撮

『三大怪獣地球最大の決戦』で、ゴジラが神戸に上陸してエキストラが逃げる場面で「ハッピー興業社」って看板の建物が一瞬映ってるなあ。前作で社長は死んだけど、会社は無事だったのか?(10月31日)

#ゴジラ生誕祭  ぜひこんな対決で女児人気も取り込んでほしいところ。 (11月03日)@

■アニメ

『おジャ魔女どれみ』の第1話見てると、ホント愉快なドタバタアニメだなコレ。まさかこの後、不登校とか、親の失業とか、老人介護とかが扱われることになろうとは、この時には夢にも思わなかったのです。(11月01日)
『おジャ魔女どれみ』でどれみの家庭は凄く良い家族ってイメージあるけど、第一話のどれみのモノローグで「両親は毎日夫婦喧嘩」とか言ってて、そのビジュアルが妻が夫の顔面をグーで殴っているという。こんな光景を子供が毎日見せられる家庭には、非常に問題があると思う。(11月01日)
『も~っと!おジャ魔女どれみ』で不登校を扱った長門かよこ三部作って、かよこの不登校の理由が三部目まで伏せられてるけど、三部作自体が言わば問題編、推理編、回答編というミステリーの体裁でもあるのだな。 (11月03日)
CS3rj2NUEAAvCE9.jpg

■訃報

声優詳しくないので松来未祐さんって言われても全然ぴんと来なかったけど、この娘(左)がデビューだったのか。合掌。




テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック


オタ話題の呟き、覚え書きコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ